VPNは違法なの?合法的な送信時のセキュリティの1つなんだよ!

気ままなよろずごと
まめまめ
まめまめ

暗号資産を送金する時にVPNを使ってみたんだけどあやしくない?もしかしてホントは違法だったりするの?

IPアドレスを暗号化して大切な情報をVPNは守ると聞いたんだけど、暗号化はあやしいですよね。

VPNなぜ違法性があるのか、知りたいですよね。

この記事を読むとわかること

VPNは合法的に情報の安全性を守る方法であることを、知ることができます。

位置情報とIPアドレスの両方を確認しているアプリは、VPNを利用できない事があります。

あなたの重要な情報をVPNは、安全性を高めることができます。

VPNはあやしい送信方法ではないことを理解して、安全に情報を送信しましょう。

なぜVPNはあやしく思われるの?

あなたの今使っているIPアドレスはネット検索することですぐに知ることができます。

そのIPアドレス暗号化するなど、あやしいと思いますよね。

機器情報と、大体の位置情報もIPアドレスに含まれます。

IPアドレスの位置情報とスマホ等の位置情報によって、ネット検索時に周辺情報だけをはやく集めることができるメリットあります。

VPNを利用するとIPアドレスがVPN接続地点のアドレスに変更されることので、ネット検索時に時間がかかる等の問題がおこることがあります。

ホントにVPNは合法なの?

IPアドレス暗号化等で不明確のことがあるのではないとおもわれますが、日本ではVPNを利用することは合法。

大阪府警察のホームページに公衆フリーWi-Fi等を利用する時は、VPNを利用することが紹介されています。

公衆フリーWi-Fiは無料で大きなデータを送信することができたりして便利。しかも、IPアドレスを公衆フリーWi-Fiの接続地点に変更することできます。

しかし、公衆フリーWi-Fiにはデータを暗号化しないで送信するため、かんたんにデータを盗まれる可能性があります。

大切な情報を垂れ流している状態でなので危険な状態です。

まめまめ
まめまめ

別に携帯には重要な情報は入ってないし〜

まめどら
まめどら

それって危ないんだよ〜

携帯には、クレジットカード情報などの大切な情報が入っているいることが多く、クレジットカード情報を抜き取られて悪用される可能性もあります。

ノーログポリシーとは何?

ノーログポリシーとは誰がいつ、VPNサーバーを利用したの履歴を残さないことです。

VPNを使うにあたってノーログポリシーは、重要な情報です。

ノーログポリシーをうたっていないVPNを利用すると、利用履歴がわかってしまいます。

また、ノーログポリシーは諸刃の剣でもあります。

VPNのノーログポリシーによって悪質な情報を送信しても履歴がないため追跡ができない。

しかし、ノーログポリシーでないと安全性を保つことができない等の問題あります。

無料で利用することができるVPNのノーログポリシーの扱いは非常に曖昧なので注意が必要です。

VPNを利用するには

VPNを利用する方法は2つあります。

  1. VPN専用ルーターの設置
  2. インターネットVPNを利用

VPNを利用するために専用ルーターを設置する方法があります。

専用ルーターのメリットはインターネットVPNにくらべた回線速度が速いメリットがあります。

ただ、専用ルーターが必要となるため、ネット環境を再構築する必要があります。

インターネットVPNは、利用人数によって回線速度は専用ルーターにくらべると低速になってしまします。

しかし、アプリをダウンロードするだけで利用が可能

今までの周辺機器を変更することなく利用することが可能です。

インターネットVPNはかんたんに利用することが可能です。

キャンペーン期間中のNordVPNは、2024年3月20日夜の6時までにNordVPNに入会すると、2年プランを63%オフで入会することができます。

その上、3ヶ月無料クーポンをもらうことができます。

NordVPNは、使いにくい納得がいかないなら30日間以内の解約すると、支払い金額全額返金保証してもらうことができます。

NordVPNの申込みは下のリンクからサクッと入会ですぐに利用することが可能です。

オフィシャルサイト【NordVPN】

今まで使っていたアプリやサイトが見れなくなった場合

IPアドレスと位置情報を集めているアプリ等ではエラー表示になる場合もあります。

VPNサーバーが混み合っている場合には低速になることもあります。

エラー表示の場合はVPNを一時的に中止することで利用することが可能です。

VPNは違法なの?合法的な送信時のセキュリティの1つなんだよ!まとめ

VPNは合法的に情報の安全性を守る方法であることを紹介しました。

大阪府警察のHPにも公衆フリーWi-Fiを利用する時にはVPNを利用することが紹介されています。

IPアドレスを暗号化するなどあやしいと思うかもしれませんが、暗号化することで重要な情報を安全に送信することができます。

ノーログポリシーは、VPNの利用履歴を残さないことをいいます。

無料VPN等のノーログポリシーの扱いは非常に曖昧なので注意が必要

VPNを利用するには、回線速度を重視するのであれば、VPN対応ルーターがおすすすめです

インターネットVPNは、回線速度はVPN対応ルーターにはかないませんが、値段が安くおさえられ、かんたんにスマホ等でもすぐに利用できます。

キャンペーン期間中のNordVPNは、2024年3月20日夜の6時までにNordVPNに入会すると、2年プランを63%オフで入会することができます。その上、3ヶ月無料クーポンをもらうことができます。

オフィシャルサイト【NordVPN】

アプリやサイトが見れなくなった場合は、一度VPNを切断することで改善することがあります。

ではでは

今回はこのへんで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
会社に頼るだけではなく、自分でかせぐを目標に3年前からブログで情報発信中。
ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンに夢をいだいています。
一度しかない人生が、たのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
自分の資産を作るために楽しくはたらけるチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらをフォローする
気ままなよろずごと
まめどらをフォローする

コメント