HHKBキーボードの英語配列を使ってみて分かったおすすめしたい理由。

気ままなよろずごと
まめまめ
まめまめ

3万円以上するキーボードの何が良いのかがわからないよ。

ピカピカキーが光ってきれいでカッコはいいんだけど、実際使ってみてイマイチだなとか思ったことないですか?

文字が入力できればキーボードは何でもいい、こだわるところではないと思いますよね。

持っているMacBook Airが日本語配列なので、刻印少ないお洒落な英語配列キーボードを使ってみたいなあとうらやましく思ったりしますよね。

この記事でわかること

HHKBキーボードは高いけど、後悔はしないキーボードだと言うことを知ることができます。

自分に合わない安いキーボードを何個も買うのであれば、値段は高いHHKBキーボードが結果的に安く、所有感を得ることにつながります。

キーボードは、こだわる方とこだわらない方が大きく分かれるツール。しかし、パソコンを利用する時には一番長い間さわっているツールです。

安物キーボードを先に買って後悔しているのであれば、先行投資するとおもってHHKBキーボードを手にしてみましょう。

なぜHHKBキーボードを購入したの?

「HHKB(ハッピーハッキングキーボード)Professional Hybrid Type-S 雪モデル」という3万円超えの高級キーボードを購入しました。

私のMacBook Airと会社のパソコンは日本語配列。以前から英語配列のシンプルさにひかれて気にはなっていたのですが、さすがにサクッとパソコンを買い替えとはいかずにモヤモヤした日が続いていました。

日本語配列でも英語配列でもパソコン画面でなくキーボードを見ながら、我流での両手でキーを打つブラインドタッチとは程遠い状態。

将来カタカタとブラインドタッチできるようになる!という願望はもっていましたが・・・

ある休日に見たアニメ、「バイオレット・エヴァーガーデン」(とくに第10話が泣けます)

主人公バイオレットが文章を覚え、今まで使ったことのないタイプライターを使えるように努力していきます。

1分間に300文字(1秒5文字)のタイピングができるようになり、「愛」の意味を文章を書くことで見つけていくという物語です。

ちょっとだけネタバレして、すいません。

まめどら
まめどら

1秒間に5文字はすごい!アニメだということを考えても、近づきたい!!

HHKBキーボードを買う前にキーボードが光ってカッコいいしかもアルミのメカチック、英語配列と言う理由だけで買った、ロジクールMX KEYS MINI FOR MAC(英語配列)だけは持っていました。

当時の私はキーボードが光る美しさに感動していました。

後で調べると、とてもいいキーボードであることを知りましたが・・・猫に小判状態でした。

その後、ブラインドタッチの練習をすることもなくダラダラと時間がながれていきました。

キーボードを見ないでキーをタイピングするブラインドタッチは、自分にはできないだろうか?

ある時にfacabookの広告に流れてきたHHKBキーボードの広告。HHKBキーボードの「雪」という言葉に揺さぶられてはいましたが、3万円超えのキーボード買う人はいるんだな〜程度でした。

キーボードよりブラインドタッチのできるようになるため、いろんなHPを散策してブラインドタッチの方法をさがしました、

しかし、どれも練習あるのみ!とかんたんに言ってくれる。それができたら苦労しないですよね。

あるHPに書いてあった「ブラインドタッチは小学校1年生のときの書き取りと同じ」という文章をみて練習し始めました。

無理をしない、嫌になったらスグにやめるをモットーにブラインドタッチ版書き取り(練習)をはじめました。

こうなったらもう買うしかない。後先考えずにHHKBキーボードを注文しまいた。

ブラインドタッチの練習方法

練習に利用したサイトは、無料で練習できるMy Typing。人気ソング(アニソン)などの歌詞をタイピングすることで練習できます。

My Typingはこちら

自分でタイピング問題もつくることができます。

まめまめ
まめまめ

まだまだやな〜ところで、「あんこう音頭」ってほとんどがAだろ?

まめどら
まめどら

けっこうムズイんだよ。まずは楽しくやってみましょ〜(笑)

朝、始業時間までの間に歌うつもりでサクッと2、3曲の歌詞をタイピング。

昼ごはん終了後にも歌うつもりで2曲ほどタイピング。

※長文を練習すると、結構間違っても正解率が落ちないと変なルールを発見。

無料のカラオケ気分でタイピング。

タイピングの練習をして気がついたことは、歌詞を感覚で読んでいることです。感覚で読んだらダメなんです。

正確に読まないと正確にタイピングできません。

8ヶ月毎日、キーボードの打つ練習をして、ブラインドタッチを取得して、現在はなんとか誤字は多いですが、1分間に平均240文字(1秒間に4文字)程度まで打てるようになりました。

現在も練習進行中です。

損するリスクを軽減するために・・・

ブラインドタッチをまともにできないのに、高級キーボードを買うなんて狂気の沙汰(きょうきのさた)か?と心配はありました。

また、ネットで調べるとHHKBのレビューのは合わないから、やめておいた方がいいなどいろいろ。

3万円超えのキーボードを買ってやっぱり無理だったで、大損するのは困る。

最悪の場合のことを考えて、中古市場でほとんど値落ちせず高値取引されていることを確認してから買うことにしました。

まめどら
まめどら

HHKBは中古市場でも高値取引中。これなら失敗しても、中古で販売するという逃げ口を見つけて買いました。

HHKBキーボードは、ロジクールのMX KEYS MINIのようにメカメカしくきらびやかに感じる部分がはありません。しかもキーボードは光りません。

ロジクールのMX KEYS MINIのように机からのキーの高さが低くはないので、パームレストがないと、使いづらく感じました。

電源は有線でUSBCでパソコンからの電源供給または、bluetooth利用時は単3電池2本の電源できます。

HHKBキーボード(英語配列)を買って感じた3つのこと

  1. プラスチック感がハンパない(ふるめかしい感じ)
  2. 独立して数字のテンキーがない
  3. 英語配列は、矢印キーが独立していない

A4サイズ半分強のサイズ。3万円超えの高級キーボードがこれなの?!

キーボードのショートカットを多様する方以外は、大きな設定をすることなく問題はなく使えます。

HHKBをUSキーボードで購入後、自宅ではMacBook、会社Windowsは日本語配列。パソコン本体を英語配列に対応する設定する必要しました。

まめまめ
まめまめ

キーボードというよりパソコンの設定が大変そうやな〜

高級キーボードHHKBをどうやって買ったの?

まめどら
まめどら

いきなり3万円超えを支払うのはムリ!!

3万円超えのHHKBキーボードを一発即金で買うにはハードルが高すぎです。

Pay-easy(ペイジー)の分割、無利子最長の6回分割払いを利用しました。

Pay-easyのリンクはこちら

支払いは、1ヶ月およそ6,000円、1日200円程度。8時間くらい使っていると1時間25円です。

1時間25円でブラインドタッチの練習ができるのであれば、以前にはまったゲームセンターでUSOキャッチャーをするよりズッと安くて自分のスキルアップにもなります。

HHKBキーボードは、どんなパソコンにも接続できるの?

キーボードHHKBはA4半分程度、お世辞にもコンパクトとはいいにくい大きさです。 

Bluetooth接続で4台まで接続することが可能、パソコンとスマホに接続変更もストレスなく接続変更することが可能。

スイッチを短くすことでLEDの点滅回数でどの機器につながっているのかがわかります。

会社のパソコン、会社のスマホ、自宅のMacBook、ipad miniの4機種を接続しています。

パソコンとスマホ間の接続切り替えもサクサクできてとっても便利。

会社スマホでの長文連絡等ではHHKBキーボードでパソコン作業の間にチャチャッと送信しています。

HHKBキーボードの英語配列を使ってみてわかったおすすめしたい理由。のまとめ

キーボードには全く興味がなかったのですが、HHKBキーボード英語配列を買ってみて実感。HHKBキーボードは高いけど後悔しないキーボードです。

安価なキーボードでも練習はできますが、3万円超えの高級キーボードで気持ち的にも追い詰めることで上達も早くなっていきます。

まめまめ
まめまめ

キーボードは高いけどタイピングは無料、しかも自分のスキルになる。おじさんが高速タイピングってカッコいいわなぁ〜

高額出費な3万円超えのキーボードですが、ペイジーの無利子最長分割6回を利用することで8時間利用すると1時間あたり25円になります。

ゲームセンターUSOキャッチャーをすることを考えると、破格でブラインドタッチの練習をすることができます。

まめまめ
まめまめ

USOキャッチャーっていつの話をしてるんや〜

コンパクトではありますが、A4半分程度の大きさはあるので正直なところ、持って歩きにくい。しかし持って歩きにくいのに持って歩きたくなるおなしな感覚のキーボードになってしまいます。

ではでは

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよ〜

かなり偏った考えのところもありますが、あなたも挑戦してみたはいかがでしょうか?

追伸、HHKBは超有名キーボードですが、知らない人からするとフツーのキーボードです。

会社でもガッツリ使っていますが高級キーボードとは気が付かれていない様子です(笑)

こんにちは「まめどら」ともうします。
会社に頼るだけではなく、自分でかせぐを目標に3年前からブログで情報発信中。
ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンに夢をいだいています。
一度しかない人生が、たのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
自分の資産を作るために楽しくかせげる同志が、少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらをフォローする
気ままなよろずごと
まめどらをフォローする

コメント