湾曲外部モニター?平面外部モニター?どっちが使いやすいの?

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

気ままなよろずごと
この記事は約7分で読めます。
まめまめ
まめまめ

湾曲モニターがイイと聞くけど、どこがイイのかわからんわ〜

  • 湾曲モニターと平面モニターどっちが使いやすいのか知りたい。
  • 湾曲モニターってなに?
  • 湾曲モニターのメリット、デメリットを知りたい。

家では、ノート型パソコンを外部モニターに出力して使ってるんだけど、目がすぐにつかれるんだよね〜なんとかならないのかな〜

この記事でわかること

湾曲モニターは平面モニターより見やすいことを知ることができます。

湾曲モニターをよさを知らずに平面モニターを買ってしまって後悔する人が少なくなればイイなと思って紹介しました。

当初、とりあえずの複数画面の恩恵を受けようとMacBookAirM1のモニターと外部モニターとして20インチ平面モニターをおよそ4ヶ月メインモニターとして利用してきました。

せっかくの外部画面なのに画面サイズが小さい。今回、はじめてモニターサイズ27インチ湾曲モニターのDell S2722DGMに乗り変えました。

Dell S2722DGM湾曲モニターの仕様は下記のリンクから確認してみてください。

Dell 27インチ曲面ゲーミング モニター(S2722DGM)

20インチモニターと同じ様に、作業効率向上をはかるため、MacBookAirの画面とDell S2722DGM湾曲モニターの2画面運用。

27インチ画面クラスになると画面の枚数を増やすのではなく、27インチの1つの画面を分割使用することが使いやすい。

複数画面の運用は画面を見るために顔を大きく動かす必要がありますが、画面分割は視点だけで運用することができます。

湾曲モニターとは

まめまめ
まめまめ

湾曲モニターとはどんなものなん?

まめどら
まめどら

湾曲モニターとは、画面部分を平らな机に置くと湾曲モニターは真ん中部分が盛り上がって机とモニターに空間ができるモニターだよ。

平面モニターから湾曲モニターを使うと一番ビックリするのが視野角の広さ。平面画面では見えない角度からも湾曲しているだけに湾曲モニターは見えてしまいます。

今回紹介するモニターは、Dell S2722DGM、27インチ1,500Rの湾曲モニター

詳細は下記のリンクから確認してみてください

Dell 27インチ曲面ゲーミング モニター(S2722DGM)

画面サイズは27インチ、画面分割して使用することを前提にするとベストサイズ

ノート型パソコン画面と外部モニターの複数画面の運用は便利なの?

まめまめ
まめまめ

ノート型パソコン画面と外部モニターの複数運用すると効率良さそう。

今回、20インチ平面画面からの買い替え、MacBookAir画面も含めて2画面運用。

文章作成メインに使うと27インチになると画面サイズのちがい、見え方(画素数)のちがい、画面間の視点移動が大きいなどから非常に使いづらい。

解決方法として、27インチの画面分割で運用。MacBookAirの画面はほとんど使うことはなく、補助画面程度で運用。

画面分割も1/2等分に分けるのではなく、メイン作業画面を2/3表示、参考画面を1/3表示が非常に使いやすい。

文字が小さい場合はウェブの表示倍率で対応しています。

湾曲モニターに心配していたこと

まめまめ
まめまめ

湾曲モニターよく言われる画面酔いとかしないのか?

まめどら
まめどら

映画環境、ブログを書くことに使ってるけど問題なく使えてるよ。

まめまめ
まめまめ

高リフレッシュの画面がいいんだろ?

まめどら
まめどら

動きの激しいゲームは、高リフレッシュレートないとぼやけてわからないけど、MacBookAirのHDMI接続では60ヘルツしかでないから・・・動画視聴とか日常使いには全く問題ないよ。

湾曲モニターのメリット

  • モニターが湾曲しているため、大きく視点を動かさなくても見ることができる。
  • 大画面で湾曲しているため、2画面にしても見づらくない
  • 複数の画面より効率的に作業ができる

湾曲モニターの表示1,500Rとは半径1.5mの円の一部を切り出した曲線を描いたモニターのことを言います。

人間の視野はおよそ1,000Rと言われています。

まめまめ
まめまめ

人間の視野って1,000Rとは知らんかったわぁ

1,500Rは人間の視野に近いためにフラットモニターの様に視点を大きく動かす必要がなく、長時間モニターを見ていても疲れにくくなります。

モニターが湾曲しているため、同じサイズの平面モニターより視線を動かす距離が短くて済みます。画面全体を見る必要がある時に便利。

27インチ画面になると表示画面が大きくなりすぎ、見にくくなることもあります。

画面分割を利用することで無駄なく作業を行うことができます。湾曲モニターは両端が内側に湾曲しているため、視線を動かすこと少ないメリットから画面分割で複数画面作業が使いやすい。

複数画面設置は、同じサイズを並べると見やすいメリットは大きいですが、コスト等を考えるとノート型パソコンのモニターを利用して複数画面を考えたくなります。

しかし、画面の大きさが違う複数画面では、文字等の大きさや画面の見やすさ(解像度)が変化するために見にくくなってしまいます。

湾曲モニターのデメリット

  1. 画面の端の部分が歪んで見える
  2. 1画面表示をすると両サイドに空白ができる
  3. ホコリが溜まりやすい

※湾曲モニターなので仕方ないのですが、画面両端が歪んで見えることがあります。

1.画面の端がひずんで見える

文書作成等では不便はありませんが、設計図面(CAD)等で全体を見る時に若干ですが錯覚の様に感じることがあります。

2,1画面表示すると両サイドに空白ができる

27インチワイド画面クラスになると全画面に対応していないWebサイトを見ると両端に空白があり、下の写真のように違和感を感じることになります。

3、画面にホコリがたまりやすい

画面にほこり?ちょっとおどろくのですが、画面が湾曲しているため、画面にホコリがたまりやすく、平面画面よりも気になることが多くなります。

特に、電源が入っていない真っ黒の画面でホコリが目立ちます。

ココまで読んでくださったあなたにそっと便利な方法

Dell S2722DGM、27インチ1,500Rの湾曲モニターには専用架台がついてきます。

画面を方向を調整するのに非常に使いやすい専用架台ですが、机の上が狭くなりがち。

Dell S2722DGMは、湾曲モニターの為、平面モニターより場所をとります。

モニターアームを使ってモニターを空中に浮かせることで机の上が広くなります。

しかしながら、27インチクラスになるとモニターの重さも4.24キロ(モニターのみの重量)と重量級になります。

モニターアームに本体の重さに対応したモニターアームが必要

エルゴトロンのLX デスクマウントアームは荷重範囲: 3.2~11.3kgあるため、将来の画面サイズアップにもラクラク対応することが可能

エルゴトロンのLX デスクマウントアームは、新品は高価。アームだけに破損することも少ないので中古品購入も検討するべき品物です。


エルゴトロン LX デスク モニターアーム マットブラック 34インチ(3.2~11.3kg)まで VESA規格対応 45-241-224

湾曲外部モニター?平面外部モニター?どっちが使いやすいの?のまとめ

湾曲モニターは平面モニターより使いやすいことを紹介しました。

27インチ湾曲モニターとMacBookAirのモニターを使って複数モニター運用を考えていましたが、モニターの大きさのちがいと見え方の違いで使いにくいことがわかりました。

解決方法として、27インチ湾曲モニターの視野角の広いことを利用して画面分割をすることで大きく視点を動かすことなく利用することができます。

Dell 27インチ曲面ゲーミング モニター(S2722DGM)

画面分割は、1/2等分でなく、作業用は2/3、参考用は残りの1/3にすることで快適に運用することができます。

MacBookAirのモニターは予備程度として必要な時に使う程度

そうそう、Dell S2722DGMの画面下のダウンライトは光量少なめなのでイルミネーション程度です。

ではでは

今回はこのへんで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
気ままなよろずごと
まめどらのよろず日誌

コメント