後悔しない!レカロシートのデスクチェア化するときの3つの注意するべきこと

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

気ままなよろずごと
この記事は約14分で読めます。
  • 車から外したレカロシートを、活用する方法はないのかな?
  • レカロシートをデスクチェアにしたいんだけど、注意することはあるのかな?
  • デスクチェア化に適したレカロシートはあるの?

まめまめ
まめまめ

車の運転席のシートを変えると運転するには最高にいいたんだけど、純正シートの処分にこまるんだよね〜

まめどら
まめどら

そうそう、レカロにしても車の買取金額は変わらないから残しておくべきなんだよね〜

まめまめ
まめまめ

シートって場所取るしホンマに困る。最近、車を手放したらレカロシートがあまってきたんだわ〜

純正シートを処分してしまうと車を売るときにレカロシートをつけて売らないといけない。せっかく高いレカロを買ったのになんだか損した気分になりますよね。

レカロシートを中古品として販売するにもシートがデッカイのでなかなか梱包運送がめんどくさいですよね。

レカロシートをデスクチェアにしてみるのはどうでしょうか?

レカロシートをデスクチェア化するときに注意すべきことを知ることができます。

レカロシートをデスクチェア化するときの3つの注意点

レカロシートに変換ベースを取り付けるだけでかんたんにデスクチェア化することができます。変換ベースとは、シートを乗せる台のことをいいます

かんたんにデスクチェア化できますが、交換ベースを買って後悔しないように注意する3つの事があります。

  • 純正車両装着レカロシートは、シートレールが一体化しているものがある。
  • レカロシートは座面前方部分から背もたれにかけて傾斜がある
  • 座面はルーズなものがいい

デスクチェア化するレカロシートはメーカー純正車両装着品には注意が必要です。純正装着のレカロシートはシートレール一体式のものがあり、変換ベースをかんたんに取り付けられない場合があります。

レカロシートは運転ポジション前提に作られているので、おしりから腰部分をしっかりホールドするためシート前方部分から背もたれ向かって傾斜がついています。

下の写真はDRJ製の変換ベースキット。傾斜部分を変換ベースキットにより補正されています。

座面左右の太ももをサポートする部分は、低いものが熱がこもらず長時間座ることができます。

デスクチェア化に向いているシート

座面にルーズ感があり、座面がフラットタイプのシートクッションがデスクチェア化にするには向いています。

座面両端ががフラットなレカロSR-7Fなどが最適です。

フルバケットでもデスクチェア化することは可能。しかし、フルバケットシートは車の動きを体で感じるためにシートと体の密着感が重要。

夜な夜なドリフト車両にフルバケットシートを装着していたときには、もうすぐタイヤが終わる(ワイヤーが出て破裂する)などがお尻からの情報がわかるくらいです(お尻センサーと言ってました)

フルバケットシートは、体の密着感が高いので体の熱がこもりやすい(走っているときには汗だくでもお構いなしですが・・・)短時間座るまたはオブジェとしてはカッコいいと思いますが・・

では、セミバケットと言われるリクライニングができるシートはどうでしょうか。レカロで言うSR-6はスポーツドライビング重視のシートなので腰からお尻部分にかけてホールド感が最高。しかし、デスクチェア化するとお尻部分の熱がこもります。

写真はSR-6をデスクチェア化してあります。

アームレストはいる?

レカロシートをデスクチェア化するときに悩むのがアームレスト(ひじおき)。結論的には、アームレストはつけておくべき部品です。

まめまめ
まめまめ

アームレストはいらんと思うだんけどなぁ〜

まめどら
まめどら

アームレストってあったらメチャ便利だよ

まめまめ
まめまめ

で、お前は一緒に買ったのか?

まめどら
まめどら

後から追加して買った!一緒に買っておけばよかった・・・

まめまめ
まめまめ

またか!やらかすな〜お前〜

後からつけることもできますが、送料から考えると一緒に購入することをオススメ

レカロシートをデスクチェアしてから注意すること

レカロシートをデスクチェア化して注意することは、取り付けボルトのゆるみ。

特にロッチング機能を使っている場合は、ネジはゆるみます。

組立時にネジ止め剤を利用することで緩みを防ぐことはできますが、定期的に確認はしておきましょう。

まめどら
まめどら

ロッキング時に異音がすると思って確認したらほとんどのネジが緩んでいた経験がある、私がいいます!

まめまめ
まめまめ

そこ自慢するとこチャウから!!

後悔しない!レカロシートのデスクチェア化するときの3つの注意するべきことのまとめ

レカロシートをデスクチェア化するときに注意することを3つ紹介しました。

  • メーカー純正車両に装着されているレカロシートには、シートレールと一体化したものがあり、かんたんに変換ベースキットが使えないものがあるので注意が必要です。
  • レカロシートをデスクチェアー化する時には座面全面から背もたれに向かって傾斜を平らにすることで長時間座っても疲れない姿勢を取ることが可能。
  • デスクチェアー化するときにはフルバケットの様なホールド感が高いシートより、座面がたいらなシートが適しています。

レカロシートをデスクチェア化してからは定期的なネジの緩みの確認をすることが必要です。

ネジ止め剤等を塗ることでネジのゆるみを防ぐ方法もあります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは今回はこの辺で

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
気ままなよろずごと
まめどらのよろず日誌

コメント