キャンピングカーを借りて車中泊!所有しない方法があったんだ!

気ままなよろずごと
この記事は約8分で読めます。
記事内にPRが含まれる場合があります。

まめまめ
まめまめ

週末に車中泊して遠くに遊びにいきたいんだけどな〜

自家用車をちょっと寝れるように改造して、狭い車内で車中泊楽しいですよね。でも、やっぱり自家用車では狭くて寝にくい。

トイレに行くにも、車外に出てパジャマで歩いていくのってどうよってね?

いつかはキャンピングカーを買って快適な車中泊と思うんだけど、とっても高価ですよね。

この記事でわかること

キャンピングカーを借りることで快適な車中泊を安く楽しむことができます。

キャンピングカーは旅館より、秘密基地で宿泊するみたいで、特に子供との旅行に最高の思い出になりますよ。

旅館に宿泊もいいのですが、1泊だとチェックイン・チェックアウト時間にバタバタしてしますよね。

キャンピングカーは借りた時からすでにチェックイン状態、好きな時間にいつでも寝ることもくつろぐこともできます。

しかも、目的地に到着しなくても、途中で眠くなったら車中泊とか休憩ができて、運転する人の疲れも少なくすることができます。

キャンピングカーを借りてあなたも新しい思い出を作りに出発しましょう。

国内最大級ジャパンキャンピングカーレンタルセンター 東京

どのキャンピングカー借りるのか、選ぶ時に考える3つの事!

まめまめ
まめまめ

キャンピングカーは何をメインに選んだらいいのかわからんわぁ〜

まめどら
まめどら

あとから、やっぱりあっちにしといたら良かったとかあるもんねぇ〜

  • 重要なのは何人で利用するのか? 
  • 旅行先で立体駐車場を利用する可能性はあるのか?
  • 雪道を走る予定あるのか?

キャンピングカーを借りる時に注意することは、何人で目的にはどこにするのか?

何人で遊びに行くのはとっても重要です。なぜなら、キャンピングカーは宿泊するから。

友達と行くとなるとキャンピングカーなどの珍しい宿泊施設を利用となると、急にドタ参加する人もいるんです。しっかり何人で行くのかを確認しておきましょう。

もし、友達と行くのであれば、定員に余裕をもたせることでゆっくり寝ることができますよ。

料金を友達と割り勘するとチョット立派なキャンピングカーも借りちゃえますよね!

まめまめ
まめまめ

割り勘やと一人の負担が少なくなるから最高やね!

予想以上に荷物が場所を取るんで就寝定員いっぱい取ると足の置く場所もなくなってしまうこともありえますよ。

キャンピングカーは背が乗用車より高いため、立体駐車場に入れなくて立ち往生。

コレって悲しいですよね。目的にのそばにある立体駐車場の高さ制限等に注意して、借りるキャンピングカーを選択しましょう。

グーグルのストリートビューを活用するとキャンピングカーが入れるのか?高さ制限等も確認することができますよ。

グーグル・マップのリンク

ちょっとた裏技として、アミューズメントパークなどに行くときには先に目的地に電話をかけておくと別の駐車場に誘導をしてもらうことができますよ。

もしかすると、乗用車よりも便利な観光バス用駐車場に止めさせてもらうことができることもありますよ。

キャンピングカーを借りてきたことで、チョット得した気分にもなります。

冬場に温泉やゲレンデにキャンピングカーで行くのも楽しみですが、必ずスタッドレスタイア(冬タイヤ)のオプションは必須です。

キャンピングカーは背が高いので雪道で滑って横倒しになってしまう可能高いので安全のために冬場は楽しい旅行のためにスタッドレスタイヤは装着オプションを付けておきましょう。

選んだキャンピングカーがスタッドレスに対応しているかも確認しておきましょう。

国内最大級ジャパンキャンピングカーレンタルセンター 東京

キャンピングカーを借りるメリット、デメリット

まめまめ
まめまめ

キャンピングカーは借りるメリットとデメリットを教えてよ?

キャンピングカーを借りてからやっぱり違う車種にしたらよかったと後悔したくないですよね〜

目的に応じてあなたにピッタリのキャンピングカー借りことができるようにメリットとデメリットを3つにしぼってみました。

キャンピングカーを借りるときの参考にしてみてください。

キャンピングカーを借りる3つのメリット

  1. キャンピングカーを借りる最大のメリットは、維持費が入らない点です。
  2. 完璧な状態のキャンピングカーを利用することができる。
  3. メンテナンスをする必要がない。

キャンピングカーを新車で所持するとなると日本車ベースで1,000万円近い買い物になります。

ちょっとした家が建つ程度の金額が必要です。

キャンピングカーは1年のうちほとんど動いていないことが多いのに、税金維持費は必要です。

サクッとあげるたけでも下記の3点の維持費用が必要です。

  • 車検
  • 自動車税
  • 駐車料金や任意保険費用

キャンピングトレーラーも2年に1回の車検が必要です。しかも13年以上経過すると経つと追徴課税もしっかり必要となります。

毎年5月に支払う必要がある自動車税は、自家用車よりは若干安いですが支払う必要があります。

キャンピングカーを借りることでの最大のメリット、完全にメンテナンスされた車両を借りることができること。

全くメンテンスをせずにキャンピングカーで出発してしまうと、せっかくの楽しいキャンピングカーでの宿泊が、ずっと不具合やトラブルを持ったままのストレス旅行となってします。

キャンピングカーは所有すると年間に数十回程度との利用となるため、利用した時に限って装備品の不具合やトラブルがおこる可能性が高くなります。

また、キャンピングカーはメンテナンスをする必要があります。しかも、キャンピングカーの装備されている部品は海外の品物や特殊なものが多いので、とても高いものが多いのが現状です。

メンテナンスをお願いするには乗用車ではないので、キャンピングカーショップにお願いすることになりので、メンテナンス費用も割高になります。

だからと言って、キャンピングカーすべてを自分でメンテナンスすることは不可能です。

安い費用でキャンピングカーを利用しての家族旅、所有するのではなく借りることで、維持費を借りる費用にまわりてたくさんの思い出をつくってみてはどうでしょうか?

下のリンクのキャンピングカーからあなたのに最適な車を予約してキャンピングカー旅行に出発しまししょう!

なんと、支払いが暗号資産のビットコインでも可能なんです!

国内最大級ジャパンキャンピングカーレンタルセンター 東京

東京だけではなく全国でキャンピングカーを借りることができるよ!

キャンピングカーを借りる3つのデメリット

  1. ハイシーズンに借りる時には、料金が高くなり早い者勝ちになってしまう
  2. キャンピングカーを勝手に自分仕様に改造快適化することができない
  3. 乗用車のレンタカーと比べると高い

どうしても連休や年末年始にキャンピングカーを借りるには早いもの勝ちになってしまいます。

やはり考えることは皆さん同じなんですよね。

キャンピングカーを利用しているとどうしても自分仕様に快適改造したくなりますが、そこは借りている車両だけに改造はできません。

たとえば、ポータブルバッテリーなど、持ち運ぶものができるもので快適化していきましょう

キャンピングカーを借りるのは宿泊施設も一緒に借りることになるので乗用車のレンタカーよりも高くなります。

宿泊料金も含まれていると、考えると安くつきますよね。

キャンピングカー運転は無理せずゆっくり楽しんで行きましょ!

まめまめ
まめまめ

キャンピングカーだけに運転ムズくないの?

初めてキャンピングカーを運転すると長さよりも幅が気になります。キャンピングカーの種類によっては運転席から後ろが広くなっているものがあるので注意が必要です。

難しそうに感じるバックと運転席に座ってみると思ったよりもかんたんにできちゃいますよ。

キャンピングカーを運転して感じるのが横風、ホントに怖いです。

海を渡る瀬戸大橋等、トンネルから出たすぐ、夜の高速道路で大型トラックが横を通った時など特に注意が必要です。

乗用車では考えられないくら位に振られます。

高速道路ではスピードは特に抑えて走行しましょう。背が高い分、風の影響をモロにうけるのでせっかくの楽しい旅行が恐怖のた旅行になってしまうますよ。

動くホテルを乗っている感覚でゆっくり気長に運転してキャンピングカーを楽しんでいきましょう

キャンピングカーを借りて車中泊!所有しない方法があったんだ!のまとめ

キャンピングカーを借りることで快適な車中泊を安く楽しむことについて紹介しました。

子供と宿泊するのであれば、旅館だけではなく、家族だけの動く秘密基地に宿泊する楽しい思い出をつくりましょう。

キャンピングカーを所有するのは、は車両自体も高いですが、メンテナンスと維持費がかかるのでかなりの資金が必要となります。

キャンピングカー借りることで遊びに行くときには完全メンテナンスされた車両を借りることができます。

メンテナンスがされていないとキャンピングカーで遊びに行った時に壊れたり、トラブルが発生してしまい、せっかくの楽しい旅行が半減してしまうことになってしまいます。

キャンピングカーの運転は特に車両の幅に注意をすることと、乗用車ではなく、ホテルをつんで走っていると思ってゆっくり安全に運転しましょう。

楽しい旅をキャンピングカーと共に作っていきましょう〜

国内最大級ジャパンキャンピングカーレンタルセンター 東京

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

ではでは

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
会社に頼るだけではなく、自分でかせぐを目標に3年前からブログで情報発信中。
ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンに夢をいだいています。
一度しかない人生が、たのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
自分の資産を作るために楽しくかせげる同志が、少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらをフォローする
気ままなよろずごと
まめどらをフォローする

コメント