【かんたん図解】メタマスクってなに?初期設定をいっしょにやってみましょう!

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約7分で読めます。

  • 暗号資産ウォレット「メタマスク」とは?
  • 暗号資産ウォレット「メタマスク」の作成方法をおしえてよ。
  • パソコンで作ったメタマスクをスマホでも同じように使いたい。

メタマスクは、こちらから ダウンロードしましょう。

暗号資産関係のダウンロードには、とくに偽サイトがたくさんあるので注意が必要

取引所内ウォレットもってるし、暗号資産の送受信には困ってないので、個人ウォレットなんか必要ないと思いますよね。

暗号資産個人ウォレット「メタマスク」の作成活用方法を知ることができます。

まめどら
まめどら

メタマスクの作成方法が先に知りたいあなたは、下のボタンをタップ(クリック)するとジャンプするよ!

なぜ、個人暗号資産ウォレットは必要なの?

もし、あなたが使っている取引所が不幸にして倒産したらどうでしょう。

取引所内のあなたのウォレットに保管していた仮想通貨は戻ってこないですよね・・・

まめまめ
まめまめ

仮想通貨取引所が倒産?そんなことありえるかよ〜

2022年11月に海外有名取引所FTXが倒産しました。

他人事と思っていたことがホントにおこりました。

入っていた資産は戻ってきません。

まめまめ
まめまめ

げ!マジ?そんなことあるんや〜

あなたは、暗号資産取引所の口座を複数もってますか?

取引所内のウォレットは、便利でお手軽に作成できます。

しかしながら、取引所の管理者の影響を受けてしまいます。

資産を確実に守るために大切な資産は、個人ウォレットを作って保管しておきましょう。

まめまめ
まめまめ

どんなウォレットがイイの?おすすめは?

まめどら
まめどら

最初に作る個人ウォレットは、メタマスクがいいよ。

暗号資産の他にNFTも保管できるからね。

無料で暗号資産ウォレットのメタマスクは作成可能。

パソコンとスマホの両方から同じウォレットを使うことができます。

今回は、画面の大きいパソコンから設定してから、スマホの設定方法を紹介。

あなたもいっしょにNFTの保管と暗号資産の個人のお財布、メタマスクを作成してみましょう。

メタマスクで、できる3つのこと

  1. 暗号資産ウォレット「メタマスク」は、暗号資産を保管することが可能
  2. ウォレット内にNFTを保管することが可能
  3. 暗号資産、NFTの送受信が可能

1,暗号資産ウォレット「メタマスク」は、取引所内ウォレットと同じように暗号資産を保管することができます。

取引所内ウォレットは貸し金庫、個人ウォレットはあなたの家にある金庫です。

取引所から暗号資産ウォレットを借りている状態なので、取引所管理者の影響をうけます。

2,取引所内ウォレットは、ウォレット内にNFTをいっしょに保管することが可能。

NFTとはシリアル番号付き画像であり、NFT発行者によってたくさんの使い方ができる画像です。

3,メタマスクは、取引所内ウォレットと同じように仮想通貨の送受信ができます。

また、暗号資産と同じようにNFTを送受信をすることも可能。

チョット中級者のあなたに・・・

個人ウォレットメタマスクに入れることができない暗号資産もあります。

パソコンからメタマスクを作る方法

1個の仮想通貨ウォレットのメタマスクは、パソコンとスマホ両方から利用可能

画面が大きくスマホのように操作制限の少ないパソコンで作成が便利です。

※暗号資産の財布メタマスクを使うときにはGoogle Chrome を利用しましょう。

MACのsafariでメタマスクを使うと動作確認を完全に確認されていないので問題が発生するかも知れません。

メタマスクをダウンロード

「Chome」に追加をクリック

「拡張機能を追加」をクリック

「開始」をクリック

「ウォレットを作成」をクリック

「同意する」クリック

パスワードを考えて入力、確認でもう一度入力

利用規約に目をとおして「チェック」

「作成」をクリック

ウォレットの保護の動画を見て「次へ」をクリック

シークレットリカバリーフレーズ(秘密の言葉)は、資産を守るにとっても大切!

  1. シートリカバリーフレーズであなたのウォレットのウォレットがコピーできる。
  2. あなたのウォレットのコピーを他人に渡すとウォレット内の資産がかんたんに送受信、引出しが可能
  3. 他人にシートリカバリーフレーズを教えることは、あなたの資産の入ったウォレットを他人にあげた状態。

チェック!

シートリカバリーフレーズは、メタマスクのセキュリティで一番大切な事項です。

「シークレットリカバリーフレーズ(秘密の言葉)」の表示。他人に教えてしまうとウォレットのコピーを作成され、仮想通貨をかんたんに引き出されてしまいます。

また、シートリカバリーフレーズ(秘密の言葉)を忘れるとウォレットを復旧することができません。どこかに書いて大切に保管しておいてください。

先程の画面に表示されたシークレットリカバリーフレーズを記入

記入できたら「確認」をクリック

「すべて完了」をクリックでメタマスクは完成

あなたの「メタマスク(個人の暗号資産のお財布)が完成」

続いてスマホにパソコンと同じメタマスクを作ってみましょう。

スマホからパソコンと同じメタマスクを作る方法

スマホにアプリのメタマスク をダウンロード(iOSとAndroidを選びます)

「開始」をタップ

パソコンと同じウォレットを作成するので、「秘密のリカバリーフレーズを使用してインポートします」をタップ

※もし、別のウォレットを作る場合は「新規ウォレットを作成」をタップ

「同意する」をタップ

「秘密のリカバリーフレーズ」を入力(パソコンの時に記録したリカバリーフレーズを入力する)

表示をタップすることで入力単語が確認できます。

「新しいパスワード」を入力とありますが、パソコンの時に入れたパスワードでOK

「パスワードの確認」に再度パスワード入力

PC版のメタマスクのアドレス「0xf・・・」と同じウォレットが完成しました。

※リカバリーシートフレーズを他人に教えてしまうと、あなたのウォレットが、かんたんにいくつでも作成できます。

「【かんたん図解】メタマスクってなに?初期設定をいっしょにやってみましょう!」のまとめ

暗号資産の個人ウォレット(お財布)メタマスクがなぜ必要なのかを紹介しました。

取引所内のウォレットと個人ウォレットの違い紹介。

もし、将来あなたがNFTを買ったとき、NFTを保管できるウォレットです。

時間のあるときに挑戦してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ではでは

今回はこのへんで

ごきげんよ〜

PS;暗号資産を取引所からメタマスクに送受信するためにトラベルルールの宛先設定が必要。

トラベルルール登録も一緒にやっておくと便利です。

いちいち設定するのって面倒ですものね。

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
暗号資産(仮想通貨)
まめどらのよろず日誌

コメント