小型キャンピングトレーラーとキャンピングカーの違いを知らないと損するよ!

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

気ままなよろずごと
この記事は約6分で読めます。

キャンピングトレーラーとキャンピングカーとは何が違うの?

キャンピングトレーラーは牽引免許はいらないの?

買う前に注意しないといけない事をおしえてよ・・

最近のキャンプブーム、キャンプを張るのも楽しいのですが、面倒くさい・・片付けるのはもっと大変ですよね。その苦労を一挙に解決してくる方法があります。

キャンピングカーの購入しかし、キャンピングカーはとんでもなく高額になります。キャンピングトレーラーは、ベースにエンジンが付いていないので割安になります。

キャンピングカーの予算以下でキャンピングトレーラーを買うことができます。

キャンピングトレーラーとはなにか?購入する前に調べておくことがわかります。

キャンピングトレーラーとキャンピングカー何が違うの?

キャンピングカーの種類
  • 自走式キャンピングカー;キャンピングカーだけで移動することが可能
  • キャンピングトレーラー(キャラバン);単体だけでは移動ができない

キャンピングカーには2種類にわけることができます。

日本では、キャンピングカー=自走式であると思われています。まず、キャンピングトレーラーを想像することはないのです。

当たり前のようですが駐車場を借りる時などに誤解されることがとっても多いの注意が必要です。

日本では、キャンピングカーは自走式キャンピングカーだと認識されている

キャンピングトレーラーに車検は必要(新車3年、継続車検は2年ごと)

10年から自動車税の重加算も対象となります。 /エンジンツイテナイケド\

キャンピングトレーラーは、牽引免許がいるの?

トレーラーの総重量(車両重量+最大積載量)が750kg未満で、牽引車両+トレーラー+積載物の全長の合計が12m未満、高さ3.8m未満、全幅2.5m未満であれば普通自動車免許で牽引が可能です。

トレーラーの総重量が750Kg以上の場合は牽引免許が必要です。

牽引免許取得には、職業安定所等からの補助金をもらうことができるので余裕があれば取得することをオススメします。

買ってから後悔しないための3つの調査事項

その1;駐車場の確保する

その2;プロパンガスの充填してくれるところをみつけておく

その3;トレーラーだけで車両保険に加入できる保険屋さんを見つけておく

その1;駐車スペースの確保!

キャンピングトレーラーを購入するには車庫証明が必要になります。

車庫証明は駐車場に停めていますの証明です。

※駐車場を借りる場合のあるある・・

借り主には必ず購入予定のトレーラーの横からの写真で確認してもらいましょう

自走式キャンピングカーだと、大家さんが誤解されて駐車できないこともあります。

切り離したときに連結部分までの区間があることも説明しておく

連結部分をあてられないようにコーンなどで保護する必要することをオススメします。

その2;プロパンガスの充填所を見つけておく

あなたのお家はプロパンガス(LPガス)ですか?それとも都市ガス?

プロパンガス(LPガス)のあなた、ガス屋さんにプロパンガスの充填が出来るかを聞いてみてください。

都市ガスの方、プロパンガス(LPガス)を充填してくれそうな所を探してください。

購入したショップで充填してもらうか、タクシーは、プロパンガスを燃料として走っているのでガス充填所がそばにあるので充填してもらえるかもしれません。

キャンピングトレーラー装備は、12V電源とプロパンガスで動いているんです。冷蔵庫もガス、ヒーターは当然ながらガス、コンロもガスなんです。

プロパンガスを充填してくれる所を確保しないと後で後悔することになります。

プロパンガスが充填箇所が見つからない場合は、納車前にキャンピングカー屋さんで、ヒーター燃料をプロパンガスから灯油などに変更しておく必要があります。

その3;トレーラーは車両保険に加入しておく

キャンピングトレーラーは、大部分が輸入車です。

購入するの時は日本のショップですが、部品等はほとんどが海外製です。

しかも軽量化の為、つくりは弱いです。

例えると、乗用車は鉄の兜を手に入れたカブトムシ、キャンピングトレーラーは薄皮の生卵です。

乗用車ではカスリ傷でも、キャンピングトレーラーでは大怪我になってします。

牽引状態の走行中は牽引する車の任意保険でカバーすることができます。

しかしながら、キャンピングトレーラーは、単体で車両保険に加入される事をオススメします。

部品すべてが輸入品のために、たいへん修理費用が高額になります。

あまりにも修理費用が高額になるため、なかなかトレーラーの保険を引受けてくれるところが少ないのが現状です。

プラスα;あれば最高ですが、100V電源が取れる駐車場

キャンピングトレーラーの中では、車載された12Vバッテリーから電気をつかいます。バッテリーが充電できる100Vコンセント近くにある駐車場があれば最高です。

まず、そんな具合の良いところはないので、ソーラーパネルを屋根に装着する、ポータブルバッテリーをメインに利用するなどで少しでも電気の消費を抑えたいところです。

Jackery ポータブル電源

まとめ

キャンピングトレーラーとキャンピングカーのちがいについて紹介しました。

キャンピングトレーラーは車両重量750kg未満であれば牽引免許は必要ではありません。

日本では、キャンピングカーというと自走式キャンピングカーと認識されています

駐車場などを借りるときにはキャンピングトレーラーであることをしっかり認識してもらいましょう

プロパンガス(LPガス)の充填してもらえる場所も購入前に見つけておきましょう

トレーラー単体の車両保険に加入することもオススメします。

事前に調査することが多いですが、想像してください・・

子供が小さいときに一緒にトレーラーで日本各地を旅することを・・キャンピングトレーラーで日本を各地を旅することで、かけがいのない思い出をたくさん作ることができます。

あなたも一緒にトレーラー所有者になって子供と一緒に旅に出発しましょう

ではでは

今回はこのへんで・・

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
気ままなよろずごと
まめどらのよろず日誌

コメント