GMOコインの取引所で日本円と暗号資産の板取引のやり方をサクッと紹介!

暗号資産(仮想通貨)

まめまめ
まめまめ

暗号資産と日本円を換金する取引所での板取引のやり方を教えて欲しい

取引所で暗号資産を買うのが安く買えるとけ板取引のやり方がわからないってありますよね。

板取引は注文方法がたくさんあって、よく分からないことありますよね。

この記事でわかること

暗号資産を日本円で、板取引して購入するやり方を知ることができます。

板取引のやり方を知ることで、日本円から暗号資産に換金する時に販売所よりも安く買うことができます。

また、暗号資産から日本円にするときに高く売ることができます。

もし、板取引を理解しないでテイカー注文ばかりで取引手数料を支払っているのであれば、メイカー注文をするだけでもらえていた取引手数料を損しているかもしれません。

まだ、暗号資産の口座をためらっているのであれば、この機会に口座開設をして板取引を利用して日本円を手数料で損せず暗号資産に換金しましょう。

取引所で日本円から暗号資産を買う2つの方法

販売所での板取引を利用するやり方を紹介します。

国内暗号資産取引所で日本円から暗号資産買う方法は、取引所で板取引する以外に販売所の2つの方法があります。

販売所は取引所より高くなりますが、決まった金額でいくらでもすぐに暗号資産を手にすることができます。

取引所は売りたい人と買いたい人の金額がマッチングすることで暗号資産を手にすることができます。

暗号資産取引所内の販売所で買う方法

販売所は暗号資産を暗号資産取引所で決めた金額で希望の金額をすぐに買うことができます。

しかし、販売所で暗号資産を買うと取引所で買うよりも若干割高になります。

まめどら
まめどら

たとえるとコンビニで商品を買うのと同じだね。

令和6年3月28日夕方4時59分までに、下のリンク(友達紹介)から口座開設だけで1,000円相当のビットコインがもらえます。

3月28日 夕方の4:59までに本人確認を申請し、4月15日23:59までに日本円の入金&販売所で暗号資産を購入完了すると追加で、2,000円分相当のビットコインをもらうことができます。

コインチェック

コインチェックは販売所のみで、送金に便利な暗号資産ステラルーメンを購入することができます。

送金送金手数料は1円未満でステラルーメンは、送金することができます。

暗号資産取引所内の取引所で板取引をして買う方法

取引所は板取引で暗号資産を買います。

板取引とは、売りたい人と買いたい人がお互い希望金額を提示、マッチングすることで買うことができます。板取引の利用料として、取引手数料を支払うだけで売買することができます。

まめどら
まめどら

たとえると、フリーマーケットに参加するための参加手数料を支払うことで、売り手と買い手が納得した金額で売買するのと同じだね。

板取引での成行注文と指値注文(逆指値注文)とは

板取引には3種類の注文方法があります。

  • 成行注文
  • 指値注文
  • 逆指値注文

では、3つの注文を紹介していきます。

成行注文とは

成行注文は取引価格を指定しないで注文すること。成行注文は今ちょうど、取引が行われている価格で取引を成立させます。成行注文をしたすぐに取引成立します。

指値注文とは

指値注文は取引金額をあなたが設定して注文をすること。必ずしも設定した金額で取引されることはないので、取引成立するには時間が必要になります。

価格があまりにもかけ離れたいる場合は、少しで早く取引成立をのぞむのであれば、取引価格の変更をする必要があります。

逆指値注文とは

指値の中には逆指値というものもあります。

逆指し値注文は暗号資産の価値が落ちている時あなたが決めたこれ以上下がると損をする時と設定した価格で注文すること。

逆指値注文は、損失を回避する時に利用します。

指値注文でのテイカー注文とメイカー注文とは?

指値注文には、2つの注文方法があります。

  • テイカー注文:すでに取引板に表示されている金額で取引を行う注文
  • メイカー注文:取引板に表示されていない金額で注文

※取引所側は、テイカー注文が増えて欲しい。つまりメイカー注文してもらって取引を活発に行って欲しい。

まめどら
まめどら

回転寿司にたとえるとわかりやすよ。

  • テイカー注文:すでにレーンで回っている皿
  • メイカー注文:新しくレーンに流してもらうために注文する皿

※店側にすると流れている皿も活発に取ってほしい。つまり、新しく注文して活発に売れてほしい。

メイカー注文をすることで取引所より手数料をやすく、また手数料をもらうことができます。

GMOコインの指値注文「Post-Only」とは何?

まめまめ
まめまめ

損しないようにメイカー注文だけしか取引成立しないようにできないのかな?

まめどら
まめどら

だよね!CMOコインだと「Post-Only」条件をつけるとできるよ。

「Post-Only」とは指値注文する時、メイカー注文しか取引成立させないという条件をつける注文をいいます。

通常の取引よりも時間はかかりますが、メイカー注文のみになるので取引手数をもらうことができます。

詳しくは下の記事でやり方を詳しく紹介しています。

板取引のやり方

GMOコインの取引所の取引板を一緒に見ていきましょう。

取引所で暗号資産ステラルーメンの売り板買い板のスクショです。

  • 水色で表示されている価格が売りたい人の提示価格
  • 赤色で表示されている価格が買いたい人の提示価格
  • 真ん中に表示されている数字が基準価格

売り板、買い板は上は高くなっていき、下になると安くなります。

まんなかに表示されている金額が今のステラルーメンの市場価格とされている基準価格です。基準価格を入れると必ず取引成立する金額とは限りません。

基準価格より上の部分を見てみましょう。

  • 水色で記載された金額は売りたい人が提示した金額を表示。すこしでも高い値段で売りたいですよね。
  • 赤色で記載された金額は買いたい人が提示した金額を表示。すこしでも安い金額で買いたいですよね。

水色と赤色で提示された数字は提示すると取引成立。これがテイカー注文です。

まめどら
まめどら

回転寿司で言うとレーンにまわっているお皿です。数字というネタがのった皿と考えるとわかりやすいね。(笑)

水色と赤色で表示されていない価格を表示すると新しく板に表示されます。

たとえば、買い注文、暗号資産ステラルーメン1ステラを20.775円と表示したと場合は、今の板のでメイカー注文となります。

まめどら
まめどら

回転寿司でいうと、注文して流してもらうお皿です。20.775円(ネタ)のがのった皿がレーンに流されます。

実際に取引を行ってみましょう。

少し前になりますが、メイカー取引しか成立しない「Post-only 」機能を利用して日本円で暗号資産ステラルーメンを買ったときの画面をみていきましょう。

GMOコインはスマホよりパソコン画面の方が使いやすいので、パソコン画面でGMOコイン画面を開きましょう。

GMOコインのトップ画面で、取引所「現物取引」をタップ

暗号資産銘柄ビットコインの矢印▼をタップ

暗号資産ステラルーメンをタップ

取引の指示を入力します。

  1. 成行と指値を選択します。 今回は「指値」を選択 
  2. 売買を選択します。 今回は「買う」を選択
  3. 「指値」「逆指値」を選択します。 今回は「指値」を選択 「Post-only 」にチェック メイカー注文にならない取引は成立させない機能
  4. 注文レートを作成 今回は1ルーメン12.880円、310ルーメン分メイカー注文
  5. 確認画面をクリック

  1. 「1ルーメン12.880円、310ルーメン」が買い板表示。新しい注文を作ることができたので、メイカー注文になりました。
  2. あとは取引成立する待ちましょう

数分後に取引完了しまいした

メイカー注文取引成立のため、希望した金額でステラルーメンを買うことができました。

また、日本円1円の取引手数料をもらうことができました。

まだ、GMOコインの取引口座を持っていない方は下のリンクから開設することが可能です。

この機会にさくっと開設してしまいましょう。

GMOコイン

口座開設したついでに複数の取引所の口座を開いておきましょう。

取引所はメンテナンス等が定期的におこなわれるのでせっかくの機会を逃さないために複数の取引所の口座をもっておきましょう。リスク回避にもなりますよ。

暗号資産ステラルーメンはBitTradeでも板取引をすることができます。

一緒にさくっと口座開設しておきましょう。

BitTrade

暗号資産ステラルーメンの送金手数料はGMOコインは無料で、BitTradeは1円未満の送金手数料で送金することができる暗号資産です。

GMOコインの取引所で日本円と暗号資産の板取引のやり方をサクッと紹介!のまとめ

GMOコインの取引所で暗号資産を日本円で、板取引して購入するやり方を紹介しました。

暗号資産取引所で暗号資産を買う方法は販売所と取引所の2つを利用することができます。

暗号資産は販売所で買うよりも取引所で買うほうが安く買うことができます。

しかし、取引所での取引は板取引を行う必要があるため、販売所のようにかんたんに購入することができません。

取引所での板取引の用語と実際にステラルーメンを板取引してみました。

用語はちょっとむずかしく感じますが、やってみるとそれほどむずかしいものではありません。

取引所での板取引を行うことで取引手数料をもらうこともできるGMOコインのような取引所もあります。

オークションと同じですぐに慣れてきます。

暗号資産を取引をして手数料で損をするのではなく、手数料をもらって取引を成立させていきましょう。

ではでは

今回はこのへんで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
会社に頼るだけではなく、自分でかせぐを目標に3年前からブログで情報発信中。
ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンに夢をいだいています。
一度しかない人生が、たのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
自分の資産を作るために楽しくはたらけるチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらをフォローする
暗号資産(仮想通貨)
まめどらをフォローする

コメント