サンワのキーボードスライダー、タイピングの生産性を向上させる秘密weapon!!

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

気ままなよろずごと
この記事は約5分で読めます。

  • キーボードの高さをかんたんに低くする方法はないのかな?
  • デスクを少しでも広く使う方法はないのかな
  • キーボードとマウスをサクッと収納できる方法がないかな

まめまめ
まめまめ

最近 、PC用のデスクと椅子を買ったけどさ〜キーボードの位置がいまいちシックリこなくて困ってるんだわ〜

まめどら
まめどら

おいおい、デスクが悪いんじゃなくてキーボードの高さの問題とちゃうのか?後付のキーボードスライダーで調整してみたらどう?

まめまめ
まめまめ

そのキーボードスライダーのことを詳しく教えてくれ!

パソコンを快適に打つために、せっかくデスクと椅子を買ったんだけど、デスクの高さが高くキーボードが打ちにくい。

もう少しキーボードの位置を低くできないものなのかなあ

もしかしてデスクと椅子を買い替えないとダメなの?

最悪の場合は、デスクの脚をカットしちゃうの?

後付キーボードスライダーで快適なタイピング姿勢を実現できることを知ることができます。

キーボードスライダーとは

キーボードの高さを調整することで快適なタイピングをすることができます

クランプ式キーボードスライダーはデスクに取付穴などを開けずに設置することが可能

キーボードスライダ−を使うとデスクのスペースを最大限広く使うことが可能となります。

キーボードの高さを調整できる

身体にあっていないデスクのキーボ−どの高さををキーボードスライダーで、あなたにあった最適なキーボードの高さに設定することが可能です。

正しいタイピング姿勢を保つことができて、手首や肩の疲労を軽減します。

長時間のタイピング作業でも快適さを保って、タイピングの速度や正確性を向上することにもなります。

デスクスペースの最大利用

キーボードスライダーを使用することで、デスクの上のスペースを最大限に活用することが可能

キーボードをデスクの前に引き出すことで、手首や腕がデスクにあたることなく快適に作業することができます。

キーボードスライダーは引き出し式の為、必要な時だけ利用して他の作業時にデスクスペースを利用することが可能

デメリットとして、引き出せるために画面前後のスペースが必要です。

キーボードスライダーの選び方

後付吊り下げ式キーボードスライダーの購入時は高さ調整範囲、取り付けるデスクの奥行き、幅が非常に重要

マウスもキーボードスライダーの上で利用できるものが最適です。

デスクに取り付け方法

キーボードがしっかりデスクに固定することも重要ですが、キーボードスライダーの取り付け形状をよく確認する必要もあります。

机に固定用の穴をあけて設置するものもあります。

デスクの天板にはできる限り、穴は開けたくないものですよね。

サンワ後付けキーボードスライダー(クランプ式・フルキーボード・マウス収納対応)のように、デスクの天板に穴を開けことなくかんたんに取り付けられるのはデスクに吊り下げる式のキースライダーです。

クランプ部分にはデスク天板の傷防止と、滑り止め防止にゴムがついています。

デスクの中には、デスクの縁の裏側に補強のため裏側に天板補強が入っている場合があります。

板材を利用してクランプを効かせる等の細工が必要になるものあります。

まめまめ
まめまめ

クランプだけで取り付けって大丈夫なのかよ〜

まめどら
まめどら

サンワのキーボードスライダーを使っているけど危ないと思ったことは一度もないよ

耐荷重10kgはダテではないよ。

サンワダイレクト キーボードスライダー 後付け デスク クランプ フルキーボード マウス収納対応 (M100-KB003)

耐荷重を考える

キーボードスライダーの上にはキーボード、マウス、左手ディバイス(ストリームデック)等々のガジェット。

ただ、使っていて一番感じるのは、最大の重量物は、考える時にヒジをついてしまうこと。

キーボードスライダーにヒジをつくとけっこうな重量がかかります。

耐荷重10kgのサンワの後付けキーボードスライダー(クランプ式・フルキーボード・マウス収納対応)でもちょっとヤバいかもと感じることもあります。

ま、ヒジをつくいてヤバく思うのは当然なのですけどね。

サンワダイレクト キーボードスライダー 後付け デスク クランプ フルキーボード マウス収納対応 (M100-KB003)

マウスもおけるのか?

マウスもキーボードスライダーの上で使えるかも重要

せっかく新しく購入するのであれば、マウスも一緒に使うことができるものを選びましょう

スペース上、キーボードしか置けないキーボードスライダーを選択した場合は、マウステーブルというマウス専用のテーブルをキーボードスライダーのそばに取り付けることも可能です。

サンワダイレクト キーボードスライダー 後付け デスク クランプ フルキーボード マウス収納対応 (M100-KB003)

引き出し部分の形状

見かけ上はあまり関係ないように思うのですが、先端部分が丸くなっていることも重要

先端が丸くなっていることで手首に負担をかけることなくキーボード操作を行う事が可能です。

サンワのキーボードスライダー、タイピングの生産性を向上させる秘密 weapon!!のまとめ

後付けキーボードスライダーで快適なタイピングをおこなうことができることを紹介しました
安価で取り付けかんたんなサンワ後付けキーボードスライダー(クランプ式・フルキーボード・マウス収納対応)は、ホワイトとブラックの2色あり、ホワイトは明るく、ブラックはシックなイメージのデスク周りにすること可能

後付け吊り下げ式キーボードスライダーを使うことでデスクスペースも有効に使うことが可能になります。

キーボードスライダーにはいろいろな設置方法がありますが、クランプ式はデスクに穴を開ける事なく、設置することが可能

取り付けスペースせまくて、キーボードスライダーの上にマウスも一緒に使うことができない場合は、

マウステーブルを設置する方法もあります。

ではでは

今回はこの辺で

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
気ままなよろずごと
まめどらのよろず日誌

コメント