暗号資産USDCを持たずに、USDCをステラルーメンで運用してみよう!

ロブスターウォレット

スティーブルコインのUSDCを運用してみたいけど、国内取引所では買えない。

なんとかならないものかなあと思いますよね。

まめまめ
まめまめ

最近アメリカドルと同じ値動きをする暗号資産USDCの運用が気になるんだけど、やっぱり海外取引所の口座開設するべきかな?

まめどら
まめどら

海外取引所の口座開設はやっておいた方がいいけど、USDCを運用するとなるとロブスターウォレットを利用してみてもいいんじゃない?

まめまめ
まめまめ

え?それどういうこと?海外取引所を利用せずにUSDCを運用することができるのか?

アメリカのドルと同じ変動をするUSDC(スティーブルコイン)を使って運用してみたいですよね。

国内取引所ではUSDCを購入することができないし悩みますよね。

海外取引所の口座開設をしようと思っても英語が多くてよくわからない。

※スティーブルコインとは、アメリカドルなどの法定通貨と同じように価値が変動する暗号資産のことをいいます。

この記事でわかること

国内取引所で購入ができる暗号資産ステラルーメンで、ロブスターウォレットを利用してスティーブルコインのUSDCを運用することを知ることができます。

国内取引所で買うことができる暗号資産ステラルーメンを使って暗号資産USDCを運用する方法を紹介します。

ステラルーメンでUSDCを運用には、個人ウォレットのロブスターウォレットが必要です。

海外取引所の口座開設の代りにロブスターウォレットをサクッとつくってしまいましょう。

ロブスターウォレットって何?ほったらかしで暗号資産が増える財布があるって、ホント?! 1/3回
LobstrWalletで仮想通貨ステラルーメンを増やす方法を知ることができます。ステラルーメンをウォレット内で運用して増やす方法について解説しました。また、LobsterWalletの有効化の方法も解説しました。
まめどら
まめどら

説明より先にロブスターウォレットでUSDCの運用方法を知りたい方は下のボタンからジャンプできます。

\サクッとはじめちゃいましょう /

暗号資産UDSCとは

暗号資産USDCは、アメリカドルの価格変動と同じように変動する暗号資産(スティーブルコイン)のため、比較的安全な暗号資産とされています。

暗号資産全体の価格変動が大きく値下がりした時などに、リスク回避のため購入されます。

スティーブルコインUSDCは2024年2月現在、国内取引所で購入することはできません。

海外取引所でしか購入することできないので、国内取引所から海外取引所に暗号資産を送金して、暗号資産USDCを購入する必要があります。

yUSDCとは

yUSDCは、ロブスターウォレットの運営会社UltraStellarが、発行されたyUSDCと同じ金額の暗号資産USDCを持つことで価値を保っています。

USDCはアメリカドルと同じ価格変動をし、yUSDCは暗号資産USDCと同じ価格変動を行います。

アメリカドル(1USD) ≒ 暗号資産1USDC ≒ 1 yUSDC

yUSDCはロブスターウォレット内で暗号資産ステラルーメンをyUSDCに換金することができます。

yUSDCでの運用とは

暗号資産ステラルーメンを使ってUSDCを運用するには、ロブスターウォレット内で暗号資産ステラルーメンをyUSDCに換金します。

あとは、なにもせずにウォレットに入れておくだけです。

毎日、決まった時間にロブスターウォレットに年利7%分の運用利益がyUSDCで振り込まれます。

毎日運用利益がふりこまれてくるので複利の力をつかうことができることもyUSDCでの運用でのメリットです。

暗号資産ステラルーメンをyUSDCに換金する方法

ロブスターウォレット内のスワップ機能を利用して暗号資産ステラルーメンをyUSDCを換金します。

換金は暗号資産USDCとステラルーメンとの換金金額とほぼ同額です。

取引は数秒で完了。運用利益はおよそ24時間で入金されてきます。

ではやってみましょう。

ロブスターウォレットに暗号資産ステラルーメンを入金しておきましょう。

  1. 左上の三本線をタップ
  2. 「Swap」をタップ
  3. Swap画面「You buy」をタップ

  1. yUSDCを探します。
  2. 一番上の検索窓に「y」を入力して「yUSDC」探してタップ
  3. 換金画面に「yUSDC」が表示

  1. ステラルーメン数量をいれると下にyUSDCに換金後の金額が表示「Swap XLM to yUSDC」をタップ
  2. 「Open Vault 」をタップ
  3. 数字をタップ
  1. Transactionをタップ
  2. Confirm をタップ
  3. 換金していいですね?を「Yes」をタップ
  4. Success(成功)を確認して「Done」をタップで完了

およそ24時間後のウォレットで運用利益が入金されているかを確認してみましょう。

  1. yUSDCをウォレットに入れてから、およそ24時間後にHome画面からyUSDCをタップ
  2. Transactionで取引の履歴を見ると運用利益が入金されています。

暗号資産USDCを持たずに、USDCをステラルーメンで運用してみよう!のまとめ

国内取引所だけを利用してUSDCを運用する方法を紹介しました。

暗号資産ステラルーメンとロブスターウォレットを利用することで海外取引所を開設しないで暗号資産USDCを運用すること可能です。

yUSDCは、海外取引所の口座開設の手間を省いてUSDCと同じ価値の暗号資産をもつことができ、年利7%で運用利益をもらうことができます。

ロブスターウォレットを作成する必要はありますが、あなたもyUSDCを利用して運用していきましょう。

ではでは

今回はこのへんで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
会社に頼るだけではなく、自分でかせぐを目標に3年前からブログで情報発信中。
ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンに夢をいだいています。
一度しかない人生が、たのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
自分の資産を作るために楽しくはたらけるチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらをフォローする
ロブスターウォレット
まめどらをフォローする

コメント

  1. 小宮憲広 より:

    参考にさせていただきロブスターウォレットを使用しています。yUSDCにSWAPしてみました。
    質問ですが、Daily%APYからXLMが入金されましたが、PendingにSHXやySHX、GRT、STXの通貨があります。詳細開くとScam arret alertのコメントがありますがこれは無視すればよいのでしょうか?又PendingにConvert payment to AQUAがありますが、これはどうすればよろしいでしょうか?
    今はassetとしてyUSDCとyXLMとAQUAを作成しています。

    • まめどら より:

      小宮様 
      質問ありがとうございます。
      ご質問の「PendingにSHXやySHX、GRT、STXの通貨」ですが、おそらくほぼ毎日されるエアドロップ(暗号通貨の無料配布)分と考えられます。
      詳細の詳細開くとScam arret alertは、ロブスターウォレット運営側がスパムの感じがする暗号資産ですねとして警告しています。
      ただ、詳細の警告(Scam arret alert)ですが、エアドロップを行っている暗号資産の運営が始めてエアドロップをした時や少額のエアドロップのときにも表示されます。
      このへんの判断は、ロブスターウォレットのアクア換金機能におまかせしています。
      運の良い時は結構な金額のアクアになる時もありますが、0円の時もありますのでこのへんは運しだいですね、

      PendingにConvert payment to AQUA についてはエアドロップされた暗号資産をアクアに換金するときに利用します。
      下記の記事「エアドロップ(無料配布)される暗号資産をロブスターウォレットで暗号資産アクア(AQUA)にする方法!」で紹介しておりますのでご確認くださいね。
      https://mamedora.blog/%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%88%e7%84%a1%e6%96%99%e9%85%8d%e5%b8%83%ef%bc%89%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e6%9a%97%e5%8f%b7%e8%b3%87%e7%94%a3%e3%82%92%e3%83%ad%e3%83%96/

      「今はassetとしてyUSDCとyXLMとAQUAを作成しています」とてもいい判断だと思います。
      必要最小限のアセット表示はウォレット内がスッキリしますものね。

      ちなみに、ステラルーメン(XLM)をyUSDCにしての運用利益はyUSDCで毎日定時に支払われます。
      yUSDCの運用利益はステルーメン(XLM)では支給されません。
      では、失礼します。

      まめどらのよろず日誌 管理人