暗号資産リップルとステラルーメン何が違うのかを徹底紹介!個人がもつなら?

ロブスターウォレット
この記事は約8分で読めます。
記事内にPRが含まれる場合があります。

暗号資産リップルとステラルーメンを持っておくのであれば、どちらがいいのかわからず悩んでいませんか?

まめまめ
まめまめ

暗号資産リップルとステラルーメン、どちらをもっていればいいかホンマに悩むわぁ〜

まめどら
まめどら

送金で利用するのはどっちでも送付できるし、明確にどっちがイイのか分かりにくいよね。

やっぱり暗号資産は送金手数料が安いだけでなくて増えていってほしいよね。

まめまめ
まめまめ

そらそやろ〜やっぱり暗号資産は増えていってほしいわなぁ〜

暗号資産リップルやステラルーメンは暗号資産を送金するときに、ビットコインやイーサリアム(イーサ)より送金手数料が安く送金速度が早いので、利用することが多いですよね。

暗号資産リップルは企業が利用しやすくステラルーメンは個人利用しやすいといわれますが、なぜなのかを知りたいですよね。

この記事でわかること

なぜ暗号資産ステラルーメンが個人利用しやすいと言われのか?

暗号資産リップルが企業向けと言われるのかを知ることができます。

暗号資産リップルとステラルーメンのちがいについてよくわからないから保管しないのではなく、少しでも知識を持って保管して、私のように知らなくて後悔して欲しくないと思って書きました。

暗号資産リップルには送金システム「Ripple Payments」(旧Ripple Net)に加盟している金融機関だけが、使える送金システムがあります。

暗号資産ステラーメンには、運用する方法がたくさんあります。

もし、暗号資産リップルだけを長期間もっているのであれば、利益は価値上昇分のみ。

暗号資産ステラルーメンでもっていたのであれば、もらえた運用利益をムダにしているかもしれません。

2023年暗号資産ステラルーメンに、新しくスマートコントラクトSorobanが追加された今だからこそ、ロブスターウォレットを作成して暗号資産ステラルーメンをもってみましょう。

ステラルーメンに追加されたスマートコントラクトSorobanについて知りたい方は、下の記事で紹介しています。

ロブスターウォレットの作り方は下の記事で紹介していますのでのぞいてみてください。

暗号資産リップルとステラルーメンのちがい

暗号資産リップルには加入する金融機関だけが、利用することができる送金システムがあります。

暗号資産ステラルーメンにはそのようなシステムはありませんが、資産運用、Defi、流動性の提供等で、資産をふやしていくシステムがあります。

暗号資産の送受信時の手数料の安さ、取引速度だけを重視するのであれば、リップルとステラルーメンにほとんどかわりはありません。

金融機関のように資産を安全に送金することでもらえる報酬を考えるより、個人であれば運用利益の方が大切ですよね。

まめまめ
まめまめ

やっぱり、運用して利益がでるほうがうれしいわぁ〜

このようなことから暗号資産リップルは企業(特定の金融機関)向け、個人向けは暗号資産ステラルーメンといわれています。

暗号資産リップルとは・・・

金融機関の暗号資産リップルを利用した送金システム「Ripple Payments」を紹介します。

「Ripple Payments」に加盟した金融機関のみが、利用できる送金システムです。

「Ripple Payments」以外に資産を海外送金に利用されている送金システム「SWIFT」があります。

「SWIFT」と「Ripple Payments」ちがいは、SWIFTには送信側しかメッセージを送ることができません。取引は送受信者の信頼の上に成り立ちます。

そのため、送金システム「SWIFT」を利用するにはたくさんの契約書および取り決めをおこなう必要があり、たくさんの時間が必用です。

「Ripple Payments」には送信側、受信側共にリアルタイムで常に同じデータをやりとりすることが可能。

これにより、送受信共に取引詳細等をお互いに検証することが可能となります。

また、両者の共通ルールを作成することで、契約書等に使っていた時間を大幅に短縮することが可能です。

暗号資産ステラルーメンとは・・・

暗号資産ステラルーメンは、「Ripple Payments」のような企業間送金システムはありません。

しかし、個人のだれでもが利用できる資産運用システムが、暗号資産ステラルーメンにはあります。

ロブスターウォレットがないと、運用システムの利益を最大限にいかすことができるません。

ロブスターウォレットを活用するには・・・

無料でロブスターウォレットを作成することができます。

ロブスターウォレットで送受信できるようにするには、暗号資産ステラルーメンを5ステラルーメン以上(約100円程度)を新しく作ったウォレットに送金する必要があります。

ウォレット内での運用を考えるのであれば、日本円で1,000円程度のステラルーメンをロブスターウォレットに送金することをオススメ。

なぜロブスターウォレットに5ステラルーメンを送金する必要があるのか?

新しく作ったロブスターウォレットの送受信のアドレスを有効にするために5ステラルーメンを送信して、ウォレットに入金されたかを確認する必要があります。(ウォレットの有効化)

まめどら
まめどら

はじめて送金するときだけは、必ず一度に5ステラルーメン以上送金しないとウォレットに入金されないくて損するよ。

まめまめ
まめまめ

分割して5ステラルーメン送金してもあかんのか?

まめどら
まめどら

あ、分割は損するよ!

2ステラルーメン送ってから、後から3ステラルーメン送って見事5ステラルーメンを損したことあるよ。

有効化は5ステラルーメン以上を送金で完了するよ。

思い出したくない黒歴史・・・

ロブスターウォレットに送金する暗号資産ステラルーメンは国内取引所で購入することが可能。

暗号資産ステラルーメンは代表的な国内取引所で暗号資産ステラルーメンは購入することが可能。送金手数料はほどんどの取引所が、1円以下で非常に取引速度が早い暗号資産です。

コインチェックはスマホアプリが使いやすく便利、送金手数料も1円程度で送金することが可能です。

下記にリンクからコインチェックの口座開設ができます。

コインチェック

国内取引所GMOコインからロブスターウォレットに送金することで送金手数料で1円も損することなく送金することが可能です。

下のリンクからGMOコインの口座開設できます。

GMOコイン

国内取引所bitbankは、暗号資産の板取引での取引手数料をやすくすることが可能です。

送金手数料も1円程度で送金することが可能です。

板取引に慣れてくると、取引することで取引手数料を逆にもらうこと(メイカー注文することで0.02%の報酬)がもらえるかもしれません。

下のリンクからbitbankの口座開設ができます。

【PR】bitbank(ビットバンク)

ロブスターウォレットでの運用方法

ロブスターウォレットは、ほぼ毎日無料配布される暗号資産をウォレット内機能を利用して暗号資産アクアに換金することが可能です。

まめまめ
まめまめ

聞いたことはあるけどエアドロップやな〜無料で暗号資産がもらえるなんてちょっと考えにくいわ〜

まめどら
まめどら

ロブスターウォレットはほぼ毎日エアドロップがあるよ。

しかもウォレット内機能でかんたんに暗号資産アクアに換金できちゃうよ。

ロブスターウォレット内で、暗号資産ステラルーメン以外の暗号資産ビットコイン、イーサリアム(イーサ)、USDC、ステラルーメンを暗号資産ステラルーメンを利用して運用することが可能です。

まめまめ
まめまめ

暗号資産ステラルーメンだけでビットコインなどを運用できるなんでちょっと信じがたいな〜

Defi アクエリアスにて新規に作成された暗号資産を支援するかの暗号資産アクアを利用して投票に参加することで参加報酬として暗号資産アクアをもらうことが可能。

また運営に関しての議決に参加することで、暗号資産アクアをもらうことが可能です。

Defi アクエリアスの使い方をもっと詳しく知りたい方は下の記事で紹介していますのでのぞいてみてください。

暗号資産リップルとステラルーメン何が違うのかを徹底紹介!個人がもつなら??のまとめ

個人がもつのであれば、金融機関専用の送金システムがある暗号資産リップルより、運用システムがたくさんある暗号資産ステラルーメンにメリットがあることを紹介しました。

暗号資産リップル、ステラルーメン共に誰もが使える暗号資産。送金手数料が安くて、取引速度が早い暗号資産です。

資産送金時に金融機関が利用する「SWIFT」の他に、暗号資産リップルの送金システム「Ripple Payments」は加盟する金融機関のみが利用可能な送金方法です。

個人が持つのであれば、ロブスターウォレットを使って暗号資産ステラルーメンを運用することで利益を最大にすることが可能です。

一度作ったウォレットが暗号資産を運用するだけでなく、勝手に暗号資産をあつめてきてくれます。

あなたもこの機会に無料でロブスターウォレットをつくって国内取引所からステラルーメンを送金してウォレット内で運用してみましょう。

この機会に口座開設だけでも、やっておきましょう。下のリンクから口座開設が可能です。

コインチェック

GMOコイン

【PR】bitbank(ビットバンク)

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

ではでは今回はこのへんで

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
会社に頼るだけではなく、自分でかせぐを目標に3年前からブログで情報発信中。
ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンに夢をいだいています。
一度しかない人生が、たのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
自分の資産を作るために楽しくかせげる同志が、少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 
一緒に新しい金融の未来を探求していきましょう!

まめどらをフォローする
ロブスターウォレット
まめどらをフォローする

コメント