暗号資産取引所のTaker(テイカー)Maker(メイカー)注文手数料で、損してない?

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約6分で読めます。
  • テイカー注文、メイカー注文とはなに?
  • 損をしないで取引所での取引方法を知りたい
  • 取引所で板取引を少しでも早く取引完了させたい
まめまめ
まめまめ

メイカー注文、テイカー注文はホンマに分からへんわ〜

まめどら
まめどら

メイカー注文すると手数料をもらえる取引所もあるよ

暗号資産取引所で板取引しているから手数料では損はしていない、いつも使っている取引所だから心配ないと思いますよね。

板取引にはテイカー注文とメイカー注文の2種類があるけど使い方がよくわからない。

板取引のテイカー注文とメイカー注文手数料って少額の1%未満だし、気にしてないってことありますよね。

じつはあなたの知らない間に手数料を損をしていた・・ということがないよう、テイカー注文、メイカー注文についての手数料ついて紹介します。

板取引のテイカー注文、メイカー注文について知ることができます。

暗号資産取引所でのテイカー注文取引とメイカー注文取引とはなに?

暗号資産取引所(中央集権型)内取引所で暗号資産を取引するときには、板取引を利用します。

取引所内板取引には大きくわけて2つの注文方法があります。

  • メイカー(maker)注文とは、あなたが希望する金額で売ったり買ったりすること
  • テイカー(taker)注文とは、相手がすでに表示して金額で売ったり買ったりすること

メイカー注文のメリットとデメリット

メリットは自分が売買したい金額を表示できます

デメリットは、売買が成立するまでの時間がかかる上、必ず売買が成立するとは限りません

まめどら
まめどら

時間はかかるかもわからないけど自分の思った取引金額で取引ができるよね

テイカー取引のメリットとデメリット

メリットは、板取引の取引板に表示された取引の為、すぐに売買することが可能。

デメリットは、メーカー注文取引より手数料が高くなります。

まめどら
まめどら

ほしい仮想通貨が値段が上がりつつある時にサクッと売りぬけとかもできるよね

暗号資産取引所でのメイカー手数料、テイカー手数料とは

暗号資産取引所内取引所で板取引を行う場合、手数料がいります。

メイカー注文手数料はテイカー注文手数料よりも安い取引所が多い

まめまめ
まめまめ

メイカー注文?テイカー注文?

まめどら
まめどら

メイカーMaker,作る人、テイカーTaker 取る人って言うがあるよね〜

メイカー取引の手数料がマイナスの取引所もあります

まめまめ
まめまめ

手数料がマイナス?

メイカー注文取引を行うと手数料がもらえるのです。

なぜ、メイカー注文手数料の方が安いのか?

メイカーは板取引の板に自分の売買したい価格を提示します。

取引所は、メイカー注文取引をユーザーに行ってもらうことで取引板にたくさんの取引を乗せることができます。

また、テイカー注文取引を行うユーザーにもたくさん価格の取引板から選択することができ、メリットになります。

取引所内の販売所とテイカー注文とは何がちがうの?

  • 販売所は暗号資産取引所が決めた金額で購入
  • テイカー注文は板取引に表示された金額で購入

販売所は、暗号資産取引所とユーザ間の売買取引です。

テイカー取引は、ユーザー同士間の売買取引です。

販売所は、初心者向けでかんたんに売買取引を行うことが可能

テイカー取引は、板取引を行う知識が必要

国内取引所でメイカー注文取引するのであれば、GMOコイン

GMOコインは、メイカー注文すると0.01%〜0.03%の手数料がもらえます。

まめどら
まめどら

メイカ−取引手数料がマイナスってことは手数料をもらうことできるんだよ。

GMOコインには「Post-only 」という、メイカー取引だけを成立させる機能があります。

GMOコイン

GMOコインで暗号資産をメイカー注文で買ってみましょう

国内取引所のGMOコインを使ってメイカー注文をやってみましょう

日本円でステラルーメンにメイカー「Post-only 」機能を利用して購入します。

GMOコインのトップ画面で、取引所「現物取引」をタップ

暗号資産銘柄ビットコインの矢印をタップ

今回は暗号資産ステラルーメンをタップ

取引の指示を入力します。

  1. 成行、指値を選択 今回は「指値」を選択 ※成行注文はテイカー注文です。
  2. 売買を選択 今回は「買う」を選択
  3. 「指値」「逆指値」を選択 今回は「指値」を選択 ※「逆指値」とは、かんたんに言うとあなたが指定した金額を取引金額が超えた時のみに取引を行う方法
  4. 「Post-only 」にチェック メイカー注文にならない取引は成立させない機能
  5. 注文レートを作成 今回は1ルーメン12.880円、310ルーメン分メイカー注文
  6. 確認画面をクリック
  1. 今回は「1ルーメン12.880円、310ルーメン」が買い板表示
  2. あとは取引成立する待ちましょう

数分後に取引完了しまいした

メイカー注文取引成立のため、日本円1円の取引手数料をもらうことができました。

GMOコイン

暗号資産を買う場合のテイカー取引、メイカー取引

まめまめ
まめまめ

ちょっとでも安く買いたいわなぁ〜

まめどら
まめどら

メイカー注文になるよね

まめまめ
まめまめ

値段は高くてもいいから早くほしい

まめどら
まめどら

ちょっと高くなるけどテイカー注文だね

  • 取引されている価格より高い金額を表示するとテイカー注文(テイカー手数料)
  • 取引されている金額より低い金額を表示するとメイカー注文(メイカー手数料)

まめどら
まめどら

購入する時ふつうすこしでも安くほしい時はメイカー注文、高くても早くほしい時はテイカー注文になるよ!

暗号資産を売る場合のテイカー取引、メイカー取引

まめまめ
まめまめ

ちょっとでも高く売りたいわなぁ〜

まめどら
まめどら

メイカー注文になるよ〜

まめまめ
まめまめ

安くてもいいから早く換金したい

まめどら
まめどら

ちょっと安くなるけどテイカー注文だね

取引されている価格より高い金額を表示するとメイカー注文(メイカー手数料)

取引されている価格より低い金額を表示するとテイカー注文(テイカー手数料)

まめどら
まめどら

暗号資産を売るときは、ふつうはちょっとでも高く売りたいのでメイカー注文、ちょっと安くてもいいから早く売り抜けたいときにはテイカー注文になるよ!

暗号資産取引所のTaker(テイカー)Maker(メイカー)取引手数料で、損してない?のまとめ

暗号資産取引所内の板取引のテイカー注文取引とマイカー注文取引の2つ方法を紹介しました。

板取引ではテイカー取引とメイカー取引によって手数料にちがいがあります。

取引所によってはメイカー取引を行うことで手数料をもらうことも可能

国内取引所ではGMOコインが「Post-only 」という機能で、取引をメイカー取引だけに限定することもできます。

GMOコイン

テイカー取引を行うことでスピーディーに暗号資産を売買することができますが、手数料や取引金額がメイカー取引より必要となります

  • テイカー取引で購入するときには少しでも早く換金したい。販売する時には少しでも早く売り抜けたい時などに利用(急いでいる時)
  • メイカー取引は、時間が必要で必ず取引成立するとは限らないですが、購入する時には安く換金したい。販売するときには少しでも高く販売したい時に利用(時間の余裕のある時)

ではでは

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
暗号資産(仮想通貨)
まめどらのよろず日誌

コメント