サクッと換金!yステラルーメンを日本円にしてみよう!

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

ロブスターウォレット
この記事は約7分で読めます。
まめまめ
まめまめ

暗号資産は当然日本円に戻すこともできるんやな?

まめどら
まめどら

当然だよ!日本円にできない暗号資産ってちょっと怖すぎる!!

  • ロブスターウォレットのyステラルーメンを日本円に換金したい
  • 個人ウォレットから国内暗号資産取引所に送金するときにも送金元情報を入力しないとダメなの?
  • ロブスターウォレットから日本円にするまでのやり方を知りたい

日本円から暗号資産にする方法はたくさん紹介されてるけど、暗号資産から日本円に戻す方法を教えてほしいですよね。

暗号資産といってもやっぱり日本円にする方法を知らないと心配になりますよね。

ロブスターウォレット内のyステラルーメン(トークン)を暗号資産ステラルーメンに換金して日本円にする方法を紹介します。

この記事でわかること

ロブスターウォレット内のyステラルーメンを日本円にする方法を知ることができます。

yステラルーメンを日本円に換金する3ステップ

  1. ロブスターウォレット内でyステラルーメンを暗号資産ステラルーメンに換金
  2. 暗号資産ステラルーメンを国内暗号資産取引所に送金
  3. 国内暗号資産取引所のトラベルルールを入力

ロブスターウォレット内yステラルーメンを暗号資産ステラルーメンに換金

yステラルーメンは、UltraStellarに貸し出すことによって、年利4%を毎日もらうことができます。

yステラルーメンはstellarX、Stellarterma、Ledger、SOLAR,ロブスターウォレットの5つでしか仮想通貨ステラルーメンに換金してもらうことができません。

ロブスターウォレットでは、yステラルーメンをかんたんにステラルーメンに換金することができます。

ロブスターウォレットから国内暗号資産取引所に送金

ロブスターウォレットで換金した暗号資産ステラルーメンを日本国内暗号資産取引所内ウォレットに送金。

※国内取引所の預入(受取)アドレスと、メモの入力を忘れないように注意が必要(メモの入力がいらない取引所もあります)

ステラルーメンは安い送金手数料で送金可能です。

国内暗号資産取引所でのトラベルルール、送金元情報を入金する

まめまめ
まめまめ

取引所内ウォレットに送金したのに全然入金されなんだけどどうなってるんだ?

まめどら
まめどら

取引所内のお知らせとか届いてない?

まめまめ
まめまめ

え?自分の個人ウォレットからの送金でも必要?

まめどら
まめどら

国内暗号資産取引所に送金する時は必要だよ。

2023年6月のトラベルルール改正のため、日本国内取引所に送金された暗号資産は送信元を明らかにすることが必要になりました。

個人ウォレットからの送金元情報の登録は、歩いて報酬をもらうアプリからの送金よりはかんたんに入力処理は完了します。

  • 国内暗号資産取引所に送金したステラルーメンはトラベルルールによって、未反映リストとして処理され、送金元情報を入力するまで取引所内ウォレットに入金は保留となります。

  • 送信先情報を明確にすることで取引所内ウォレトに入金してもらうことができます。

今回はロブスターウォレットyステラルーメンから日本国内暗号資産取引所GMOコインで日本円に換金までを実際にやってみます。

GMOコインの口座開設は下のリンクから無料でかんたんに開設できます。

GMOコイン

yステラルーメンをステラルーメンに換金方法

ロブスターウォレットではyステラルーメンから暗号資産ステラルーメンに換金はかんたんにすることができます。

  1. 左上の三本線をタップ
  2. 「Swap」をタップ
  3. 暗号資産種類をyXLM(yステラルーメン)からXLM(ステラルーメン)に変更
  1. 換金する数量を入力
  2. 「Open Vault」をタップ
  3. 「Transactions」の「Path payment」をタップ

  1. 「Confirm」をタップ
  2. 「YES」をタップ
  3. 「Done」をタップ
まめどら
まめどら

yステラルーメンをステラルーメンに換金できたね。

ロブスターウォレットからの送金方法

日本円に換金するために国内暗号資産取引所(GMOコイン)にロブスターウォレットから送金しましょう

  1. 右上の三本線をタップ
  2. 「Send」(送る)をタップ
  3. 「Stellar Wallet」をタップ

  1. ロブスターウォレットから送金するウォレットのアドレスを入力
  2. 送金するアドレスの(預入アドレス)を今回はGMOコインで準備
  3. 「預入/送付」をタップ
  4. 暗号資産選択で「ステラルーメン」を選択
まめどら
まめどら

送付元と預入が分からなくならないように気をつけてね!

※ロブスターウォレットは送金元になるので「送付」になり、GMOコインはロブスターウォレットからの送金を「預入」になるので預入アドレスとなります。

GMOコイン内ウォレットの作成は下のリンクから口座開設してから利用できるようになります。

GMOコイン

  1. GMOコインで預入アドレスを発行してコピペ
  2. 先程のロブスターウォレットの送付先(預入)アドレスをコピペ
  3. コピーして間違いがないことを確認して「Conteinue」をタップ

  1. GMOコインに送金(預入)する金額を入力
  2. GMOコインに送金(預入)時はメモは必要ありません(必要な取引所では忘れないように入力)
  3. 「Open Vault」をタップ

  1. ロブスターVault が開いて数字の部分をタップ
  2. Transactionsの「Payment」をタップ
  3. 「Confirm」をタップ

  1. 「YES」をタップ
  2. 「Done」をタップ
  3. Transactionsの終了を確認

あとは、取引所内ウォレットの送金(預入)完了報告を待ちましょう。

国内取引所GMOコインのトラベルルールの設定方法

口座を開設時に登録したメールアドレスにおしらせが来てから取引所のアプリを開いて見ましょう。

無料でGMOコインの口座開設することができます。口座開設すると、取引所内ウォレットを利用することができます。

GMOコイン

今回はGMOコインで紹介していきます。

  1. 取引所からのお知らせメールが到着後にアプリを開くと「お知らせに通知が表示」されます。
  2. 「お知らせ」をタップして内容を確認
  3. 送信元情報の登録をするように指示があります。(改正トラベルルールにより必要となりました。)
まめまめ
まめまめ

自分のウォレットなのに登録情報を入力せんとアカンのか?

まめどら
まめどら

国内取引所に送金(預入)される暗号資産はトラベルルールに従わないとダメなので自分のウォレットでも必要だよ

送信元情報を入力していきましょう。

  1. GMOコインのアプリ「預入/送付」タップ
  2. 「未反映リスト」をタップ
  3. ロブスターウォレットから送金したステラルーメンなのか?数量は正しいかを確認して間違いなければ、「確認」をタップ

  1. 「送付元情報を入力」をタップ
  2. 「プライベートウォレット」をタップ
  3. 「ご本人さま」をタップ

  1. 氏名、住所等と確認しながら下にスクロール
  2. 「送付元の登録画面へ」をタップ
  3. 暗号資産の種類(ステラルーメン)と数量を確認しながら、下にスクロール

  1. 預入(送付)目的を選択「今回は暗号通貨の保管を選択}
  2. 氏名等の情報がまちがいないかを確認して「確認画面へ」をタップ
  3. 最終確認画面で間違いがないかを確認しながら下にスクロール

  1. 下にスクロールの最終画面でチェック項目を確認してチェックを入れる
  2. 最終に「登録する」をタップ
  3. 取引所内で審査がはじめられます。しばらく待ちましょう。

審査のパスして取引所内のウォレットに入金完了の報告がありました。

サクッと換金!yステラルーメンを日本円にしてみよう!のまとめ

ロブスターウォレット内にあるyステラルーメンを日本に換金するまでをかんたんに紹介しました。

日本円を暗号資産にするだけでなく、暗号資産から日本円にする方法を知っておくことで、もしかのときにサッと日本円に換金できてリスク回避になります。

また、利益確定などを行うときにもサクッと終わらることができます。

2023年6月からはじまった改正トラベルルールで送金元情報を入力する必要があります。

たとえ、自分の個人ウォレットからの送金でも送金元情報を入力する必要があります。

ロブスターウォレットから国内暗号資産取引所に送金するときに、ロブスターウォレットには国内暗号資産取引所の預入アドレスを入れる必要があります。

ロブスターウォレットからは送金。国内暗号資産取引所は預入。

国内取引所に暗号資産を送付するときには預入アドレスを入力して送金です。

混乱しないように注意しましょう。

ではでは今回もこのへんで

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
ロブスターウォレット
まめどらのよろず日誌

コメント