どうするの?ロブスターウォレットから、必要ない暗号資産を削除する方法!(トラストライン削除法)

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

ロブスターウォレット
この記事は約6分で読めます。
まめまめ
まめまめ

ロブスターウォレットがよくわからん暗号資産でいっぱいでこまるんやけどなんとかしてくれよ〜

まめどら
まめどら

ウォレットの整理整頓は大事だよ〜

まめまめ
まめまめ

お前は先生か!それがかんたんにできたら苦労はせん!

まめどら
まめどら

暗号資産の銘柄を削除する方法を中心に紹介していくね!

  • ロブスターウォレットで暗号資産の銘柄(トラストライン)をサクッと削除できるものと、できないものがあるけどなぜ?
  • ロブスターウォレットに追加された暗号資産を削除する方法が知りたんたいけど・・・
  • 無料配布されたトラストライン(暗号資産の種類)をウォレットから削除する方法が知りたい。

暗号資産の無料配布(エアドロップ)された暗号資産の銘柄をウォレットに追加したら削除できなくなってしまった。

なんで削除できんかわからないし、よくわからない暗号資産の銘柄だけが残るのは困りますよね。

この記事でわかること

ロブスターウォレットから暗号資産の銘柄(トラストライン)を削除する方法を知ることができます。

まめどら
まめどら

説明よりも先に削除できない仮想通貨のトラストライン削除方法が知りたい方は下のボタンからジャンプできます!

ロブスターウォレットに追加されたトラストライン(暗号資産の銘柄)の削除方法

【暗号資産の銘柄が削除できない原因】
暗号資産がウォレットに入金されている場合は、トラストラインを削除することができません。

まめまめ
まめまめ

ロブスターウォレットに無料配布される暗号資産が削除できないがな!!ウォレットの中がパンクしそうやわ!たすけてくれ!!

まめどら
まめどら

当然でしょ〜ウォレット内に暗号資産が入ってるもん・・

まめまめ
まめまめ

おまえの言ってる意味がわからんぞ??

ウォレットに暗号資産の銘柄(トラストライン)を追加して暗号資産が入金していない場合は、かんたんにトラストラインを削除可能

しかしながら、ウォレットに入金されていると、暗号資産を返金しないと暗号資産の銘柄(トラストライン)を削除できません。

ウォレットに入金していないトラストライン(暗号資産の銘柄)を削除する方法

トラストライン(暗号資産の銘柄)のみを追加した場合は、かんたんに削除が可能。

追加したトラストラインがスパムコイン(問題がある可能性があるコイン)のため削除してみます。

※ウォレット内暗号資産の入金額は0であることを確認します。0 IBMWorldWireの表示を確認。

  1. 左上の三本線をタップ
  2. 「Assers」をタップ
  3. 削除する暗号資産を選択(スパムの疑いがあるので暗号資産のトラストラインを削除します)

  1. なぜスパムの疑いがあるのかを知ることができますが今回はスルーします。下にスワイプではなくスクロール
  2. 「Remove Asset」をタップ
  3. 「Open Vault」をタップ

  1. 「Confirm」をタップ
  2. ホントにいいの?と聞かれうので「Yes」をタップ
  3. 削除することに成功しました。

ウォレットに仮想通貨が入金されていない場合のトラストラインは削除されます。

すでにウォレットに入金されている暗号資産を削除する方法(トラストラインの削除)

無料配布の送り先に無料配布分の仮想通貨を返却して0にすることで、トラストライン(暗号資産の種類)を削除できます。

トラストラインを削除する手順

  1. 削除したいトラストラインの暗号資産を発行元に送金
  2. ウォレット内で削除したい暗号資産のトラストラインの金額を0にする
  3. トラストラインを削除する

まめまめ
まめまめ

ウォレットに入金されているのに削除できたら、まちがって削除してしもたら大変ことやな〜資産損失か?ってね

※ウォレットを確認すると1.13APTの暗号資産がが入金されています。暗号資産を発行元に送金して金額を0にします。

  1. 左上の三本線をタップ
  2. 「Assets」をタップ」
  3. トラストラインを追加して入金された暗号資産を選択

  1. 削除する暗号資産の仕様が表示下にスクロール
  2. 送ってきたところのアドレスを長押しでコピー

※下にある「Remove Asset」をタップできない状態

  1. 「Send」をタップ
  2. 「Stellatar Wallet」をタップ
  3. 先程コピーしたアドレスが表示されるのでタップ

  1. アドレスが貼り付けられ、「Continue」をタップ
  2. 「Send Max」をタップ
  3. 「Send」をタップ

  1. 「Open Vault」をタップ
  2. 「Payment」をタップ
  3. 「confirm」をタップ

  1. ホントにいい?「Yes」をタップ
  2. 「Done」をタップ
  3. 返金は無事完了しました。
まめどら
まめどら

ココまでくるともう少しで削除完了するよ!

2,トラストラインを削除します。

  1. 左上の三本線をタップ
  2. 「Assets」をタップ
  3. トラストラインを削除しようとする暗号資産金額が0になっていることを確認し、タップ

  1. もう一度、削除する暗号資産がの情報画面をスクロール
  2. 返金前は反応しなかった「Remove Asset」をタップ
  3. 「Open Vault」をタップ

「Change Trust」をタップ

「Confirm」をタップ

ホントにイイの?「Yes」をタップ

  1. 「Done」をタップ
  2. 完了したことが表示
  3. ホントにトラストラインが削除されたことを、ロブスターウォレットを開いて「MyAssets」で確認

無事削除されました

まめどら
まめどら

おつかれさまでした〜

「どうするの?ロブスターウォレットから、必要ない仮想通貨を削除する方法!」のまとめ

無料配布された暗号資産の種類を追加すると削除できなくなる理由と方法を紹介しました

無料配布された暗号資産を個別にウォレットに追加する場合はトラストライン(仮想通貨の種類)を追加する必要があります。

トラストラインが追加され、暗号資産が入金されているとウォレットでだけでは削除することはできません。

一度、入金された暗号資産の数量を0にすることで削除することができます。

入金された暗号資産の金額を0にする方法は、送付してきたところに暗号資産を返信することで0にすることができます。

ロブスターウォレットでは、無料配布された暗号資産がアクアに換金することができなくて、個別にウォレットにトラストラインを追加して入金する方法もあります

いらない暗号資産はサッサと送付先に返金してスリムなウォレットにしていきましょう。

ではでは

今回はこのへんで

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
ロブスターウォレット
まめどらのよろず日誌

コメント