暗号資産取引所を2個以上口座開設しておくメリットってなに? 

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約5分で読めます。

まめまめ
まめまめ

なんで取引所口座を2つ以上も口座開設しておくべきなんだ?

まめどら
まめどら

海外取引所がね、倒産したんだよ。

まめまめ
まめまめ

マジ?!取引所って倒産するんだ〜

  • 海外取引所FTXでなにがおこったの?
  • 暗号資産取引所の口座は複数開設しておくべきなの?
  • 個人ウォレットも作っておくべきなの?

海外暗号資産取引所FTXでたいへんな事が、おこってるみたいだけど、わかりやすく教えてほしい。

損する、こわい、分からない暗号資産の為になんで複数取引所の口座開設をしたほうがイイの?1個の取引所の口座開設で十分でしょ。

ムズカしい言葉ばかりでなにがおこっているのか、よく分からないことは、こわいですよね。

この記事でわかること
  • 海外取引所FTXで2022年11月になにがおこったのか?
  • 複数の暗号資産取引所の口座開設の重要性を知ることができます。

海外取引所FTXで何が起こったの?

2022年11月11日(アメリカ時間)に海外で優良暗号資産取引所だったFTX(FTX Trading Limited)が破産しました。

海外取引所FTXは、Binanceとよく比較される有名取引所でした。

自社暗号資産FTT(FTXトークン)を発行し寄付等を行うことで暗号資産の普及に貢献していました。

倒産した原因は、FTXの最高責任者が、姉妹投資会社アラメダリサーチの財政を自社が発行する暗号資産FTTで救済しました。

暗号資産FTTを買ってくれていた人のお金をつかって姉妹会社を救済していた。

まめまめ
まめまめ

FTXくん、今、お金ないから貸してくれ〜

アラメダリサーチは、FTXが発行する暗号資産FTT(FTXトークン)を非常に多く持っていました。

つまり、顧客の信用価値(お金)で救済されていました。

まめどら
まめどら

アラメダさん、現金はないけど、まめどら発行クーポン券(FTT) でどう?

ま、お金と変わらんし・・

まめまめ
まめまめ

FTXくん、たすかるわ〜これからも頼むわぁ〜

米国最大手暗号資産メディアのコインデスク社が、アラメダリサーチの財務情報を暴露。

ゆきまめ
ゆきまめ

投資家の皆さ〜ん、まめどら発行クーポン券(FTT) を2人の間で必要以上にたくさん持ってるけど大丈夫なんですかね〜しかも顧客のお金じゃない?

コインデスクの情報から疑問をもった多くの投資家がFTTを手放しはじめた。

多くの投資家のFTTの売却による下落で、FTXは危機的状況に競合する海外の有名取引所Binanceに取引所FTXの買収をお願い。

まめどら
まめどら

非常にヤバいお金がない状況・・「ゆきまめ」に助けてもらお〜っと

ゆきまめ
ゆきまめ

ちょっとしらべさせてね・・・ふむふむ〜ムリ〜あまりにも状況が悪すぎ・・・

取引所Binanceは、FTXの財政状況から買収を数日で白紙撤回

このことを引き金に暗号資産を売りが増えて、価格が下落した。

まめまめ
まめまめ

オレ、破産します・・・

まめどら
まめどら

すいません。わたし、破産です・・・

仮想通貨システムが引き起こした騒動ではなく、仮想通貨取引所を運営していた人間が起こした騒動であることを知っておく必要があります。

海外取引所FTXを日本人は、利用することできません。

日本人は、FTXの子会社の通取引所FTXJapanを利用することができました。

暗号資産FTT(FTXトークン)が売られはじめると、他の暗号資産もつられて売られる。

結果、暗号資産市場の価格が下落し始めたという状況です。

まめどら
まめどら

実際にFTXJapanを使っていましたが、まだ引き出せてません・・

暗号資産取引所を複数なぜ開設べきなの?

複数の取引所の口座開設をして資産を分散化しておくことで損失のリスクも少なく、また、損失の回避方法もふえます。

無料で暗号資産取引所の口座開設はできます。

リスク回避のことも考えて、複数の暗号資産取引所を開設しておきましょう。

取引所FTXの破産騒動は、仮想通貨のシステムの問題ではなく、暗号資産取引所で運営に関わる人間がおこしたことです。

損をしないように暗号資産取引所を複数開設しておきましょう。

暗号資産取引所の口座開設すると、できる3つのこと

  1. 暗号資産の換金
  2. 暗号資産の送信、受信
  3. 暗号資産の保管

1,暗号資産を日本円に換金するには、日本国内暗号資産取引所が必要です。

海外取引所では日本円に換金はできません。

2,暗号資産ウォレットから、海外取引所などに暗号資産の送受信が可能(送金手数料が必要となる場合もある)

3,自分の購入した暗号資産を取引所内ウォレットに所持して保管しておくことができます。

◯日本国内取引所GMOコインは、どんな暗号資産も送金手数料が無料。

GMOコインの公式サイトはこちら

◯日本国内取引所コインチェック取引所は、非常にセキュリティが高い暗号資産取引所です。

コインチェックに暗号資産を貸し出して運用すること可能です。

コインチェック

◯海外取引所(BinanceBybit)は、日本国内取引所とちがって、取引所内で暗号資産を運用することが可能です。

日本国内取引所では扱っていない暗号資産も買うこともできます。

個人ウォレットを持つのはなぜ?

取引所内ウォレットは、とっても便利です。

しかし、取引所の管理者がすべての権限を持っているウォレットです。

たとえて言うなら、貸し金庫のようなものです。

暗号資産の個人ウォレットには、メタマスクTRUST などがあります。 

ハッキングなど安全対策は、すべて自己責任となります。

個人ウォレットは、お財布のように自分で守る必要があります。

暗号資産取引所を2個以上口座開設しておくメリットってなに?のまとめ

海外暗号資産取引所FTX破産のした原因から学ぶことができる複数の取引所の口座開設の重要性を紹介しました。

せっかくの暗号資産がなくなって損をしないように、できるかぎりの安全対策をとっておきましょう。

海外取引所FTX破産の騒動は、暗号資産のシステムが原因ではなく、運営を行う人間がおこしたことです。

海外の有名取引所FTXの破産にともなって、FTXが発行してい暗号資産FTTが暴落して他の暗号資産もひっぱられて一緒に下落したというこがおこりました。

ではでは今回はこのへんで

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
暗号資産(仮想通貨)
まめどらのよろず日誌

コメント