アクエリアスでの流動性提供に注意!マルチシグ設定のロブスターウォレットが使えない理由!

ロブスターウォレット
この記事は約7分で読めます。
記事内にPR及びAmazonアソシエイトが含まれる場合があります。
まめまめ
まめまめ

分散型取引所アクエリアスにロブスターウォレットを接続して、流動性を提供して運用できないんだけどなぜ?

ココが知りたい
  • 分散型取引所アクエリアスにロブスターウォレットを接続しても、追加された流動性の提供とスワップを利用できない理由を知りたい。
  • アクエリアスで、流動性を提供した時のデメリットと利益の支払い方法を知りたい。
  • 今現状、分散型取引所アクエリアスに流動性を提供をするべきなのかを知りたい。

分散型取引所アクエリアスは、ステラネットワークの暗号資産アクアを使っていろいろな運用をできる取引所です。

しかし、新しく追加された流動性の提供(POOL)とスワップ(SWAP)を利用するには、マルチシグ設定のロブスターウォレットでは利用することができません。(2024年12月現在)

アクエリアスを利用する場合は、シングルシグ設定のロブスターウォレットを使用する必要があります。

この記事でわかること

分散型取引所アクエリアスは、マルチシグ設定のロブスターウォレットで流動性を提供とスワップできないことを知ることができます。(2024年12月現在)

ロブスターウォレット内暗号資産を分散型取引所アクエリアスでスワップと流動性を提供できない理由

ロブスターウォレットとロブスターヴォルトを連携すると、マルチシグウォレットになるために利用することができません。(2024年1月現在)

分散型取引所アクエリアスでロブスターウォレットをつかって流動性を提供するには、マルチシグにせずにシングルシグの状態で利用する必要があります。

ロブスターウォレットは、ロブスターヴォルトと連携しないと、シングルシグウォレットとして利用できます。

シングルシグウォレットとマルチシグウォレットを知っておこう!

暗号資産ウォレットは、署名方式によってシングルシグとマルチシグの2つに分類することができます。

暗号資産の署名とは、取引の正当性や所有権を証明するためのしくみのことをいいます。

暗号資産ウォレットは、署名方式でシングルシグとマルチシグの2つに分類されます。

  • シングルシグとは、1つの公開鍵に対して1つの秘密鍵で管理されているウォレットをいいます。
  • マルチシグとは、シングルシグとは対象的に複数の公開鍵に対して一定数の秘密鍵で管理するウォレットのことをいいます。

ロブスターウォレットはシングルシグの個人ウォレットですが、ロブスターヴォルトと連携することでマルチシグウォレットとして利用することができます。

ロブスターウォレットをシングルシグウォレットにする方法!

ロブスターウォレットをシングルシグで利用する方法は、新しくロブスターウォレットを作成してロブスターヴォルトに連携しないで利用する。

分散型取引所アクエリアスで流動性を提供するだけに、ロブスターウォレットをシングルシグ利用するメリットは2024年12月現在少ない。

ステラネットワークの分散型取引所ステラXは、ロブスターウォレットをマルチシグウォレット状態で流動性を提供、換金(スワップ)することができます。

アクエリアスでシングルシグウォレットでスワップ、流動性の提供をできるようになった理由

2024年に実装されたステラの新しいプロジェクト、スマートコントラクトSoroban(そろばん)を利用することでアクエリアスで、シングルシグのウォレットで自動マーケットメイカー(AMM)を利用することができる様になりました。

※2024年12月現在では、アクエリアスでスワップと流動性を提供するにはシングルシグウォレットが必要です。

自動マーケットメイカー(AMM)を利用すると、交換時に利用者が他の利用者と直接取引(板取引)するのでなく、即座に取引完了できるスワップを行うことができます。

自動マーケットメイカー(AMM)の暗号資産の取引価格は、流動性プールと一定のルールによって計算され決定されます。

アクエリアスで流動性を提供した場合のデメリットと報酬支払方法!

流動性プールの暗号資産を、取引所内で暗号資産を換金(スワップ)の手数料の一部を流動性を提供してもらった報酬として提供を募集しています。

自動マーケットメイカー(AMM)は、流動性プール(暗号資産の入れ物)の暗号資産を使って取引(スワップ)を行います。

流動性プールに暗資産を提供することで、利益をもらうことを流動性を提供するといいます。

流動性を提供するデメリットがあることも、理解しておく必要があります。

しかし、流動性を提供して利益をもらうことは、長い目で見ると安全な運用方法です。

流動性を提供する一時的なデメリットは、インパーネントロス!

流動性を提供した暗号資産のペア間で価格比率が変化することで、一時的な損失が発生することをインパーネントロス(変動損失)といいます。

インパーネントロストとは、流動性を提供した2つの暗号資産のうち一方の価格が大きく変動すると、流動性プール内で2つの暗号資産のバランス(比率)を自動調整されます。

暗号資産が自動調整された結果、流動性を提供せずに保有していた場合と比べて価値が減少することがあります。

しかし、インパーネントロスの損失は、暗号資産の価格が元に戻れば自動的もとの比率にもどるため、損失も解消されます。

流動性の提供をした方への報酬支払い方法

分散型取引所アクエリアスでは、流動性を提供した方に2つの報酬の支払い方法があります。

1,取引手数料の分配:流動性プール内で行われる取引(スワップ)から発生する手数料の一部を流動性提供者に分配されます。

2,インセンティブトークン:暗号資産のペアの種類よって、追加の報酬として暗号資産アクアをもらうことができます。

流動性プールに暗号資産を貯めておくために取引所のアクエリアスは、利用者に流動性の提供を依頼する代わりにスワップの利用手数料の一部を流動性を提供した利用者に支払っています。

流動性を提供する仕組みは、「流動性マイニング」または「イールドファーミング」と呼ばれ、低リスクで安定した収益を得られる方法とされています。

インセンティブトークンとは、取引手数料の運用利益に追加して暗号資産アクアで支給される報酬をいいます。

取引所アクエリアスが重点的に集めたい暗号資産や、暗号資産プロジェクトとして広めるための手段として利用されます。

2024年12月現在でアクエリアスで流動性の提供、スワップはアップデート待つべき!

分散型取引所アクエリアスで流動性を提供とスワップの利用はマルチシグのロブスターウォレットが利用できるまで待つべきです。

アクエリアスにロブスターウォレットを接続してもマルチシグ状態のために流動性を提供とスワップは利用することができません。

ステラネットワークを利用してどうしても流動性を提供して報酬をもらいたい場合は、ステラXで流動性の提供するほうがアクエリアスでの流動性の提供よりもカンタンにできます。

ステラXでの流動性の提供のやり方は下の記事で紹介していますので読んでみてください。

マルチシグのロブスターウォレットを利用することで分散型取引所アクエリアスで運用することができます。

アクエリアスでの流動性提供に注意!マルチシグ設定のロブスターウォレットが使えない理由!まとめ

分散型取引所アクエリアスで、流動性の提供(POOL)とスワップ(SWAP)機能が追加されましたが、マルチシグ状態のロブスターウォレットでは利用できないことを紹介しました。

ロブスターウォレットでアクエリアスで流動性を提供する場合は、ロブスーヴォルトと連携しないで利用すると、シングルシグになるために流動性を提供することができます。

ステラネットワークで流動性を提供する方法は、ステラXを利用することでマルチシグ状態のロブスターウォレットでも利用することができます。

アップデートで取引所のアクエリアスが、マルチシグ状態のロブスターウォレットが早く利用できるようになって、流動性を提供することで運用を利益をもらえるようになれば、うれしいですよね。

今回はこのへんで

ココまで読んでいただきありがとうございます。

ではでは

ごきげんよ~

こんにちは「まめどら」ともうします。

毎月の貯金することに成功したことのない、まったく初心者からはじめる50歳代のおっさんが、貯金として始める暗号資産運用を紹介!

3年間、ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンを中心に、ラクしてカンタンに運用できることを発信しています。

日本円以外の資産を持つことで、リスク分散できるよう暗号資産を利用していきましょう!

まめどらをフォローする
ロブスターウォレット
まめどらをフォローする

コメント