え?!暗号資産XRP(リップル)なぜ急に上昇したの?

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約7分で読めます。
  • なんで暗号資産リップルの市場価格が上昇したの?
  • 暗号資産リップルは米国証券取引委員会(SEC)に訴訟をおこされていたみたいだけどなぜ?
  • 暗号資産リップルを手に入れる方法はどうしたらいい?

まめまめ
まめまめ

朝起きたら、低迷していたリップルの値段が上がってビビったけど何があったの?

まめどら
まめどら

訴訟の判決で、暗号資産リップルが証券ではないとの判決がでたからだよ。

暗号資産リップルは送金手数料が非常に安く、暗号資産ステラルーメンとよく似ている暗号資産として流通していました。

しかし、米国証券取引委員会(SEC)から暗号資産リップルは証券であると訴訟をおこされて、訴訟の結果による不安で価格が低迷していました。

2023年7月に暗号資産リップルの価格上昇した理由を知ることができます。

暗号資産リップルに起こっていたこと

2020年12月、暗号資産リップルを発行しているリップル社とその関連企業であるリップルラボのCEOであるブラッド・ガーリンハウス氏、および共同創設者であるクリス・ラーセン氏に対して、米国証券取引委員会(SEC)が証券法違反を理由に訴訟を起こしました。

米国証券取引所(SEC)は、リップル社が長い間、証券としての暗号資産リップル(XRP)を非合法に販売していたと主張しています。

リップル社は、暗号資産リップル(XRP)は証券ではなく、通貨であると主張しています。

また、米国証券取引委員会(SEC)の主張を否定し、暗号資産リップル(XRP)の価格が他の暗号資産と同様に市場の需要と供給によって決まると主張しています。

暗号資産リップルの3つの特徴

仮想通貨リップルは3つの特徴があります。

  1. 中央集権型の暗号資産
  2. ブロックチェーンを利用していない暗号資産
  3. 暗号資産リップルの送金速度が速く、送金手数料が安い(ブリッジ通貨)

1.中央集権型の暗号資産

分散型暗号資産であるビットコインのように特定の管理者がいないのではなく、リップルはリップル社によって管理された暗号資産

暗号資産リップルは発行時に予定された枚数すべてを発行済みです。

2.ブロックチェーンを利用していない暗号資産

リップルはブロックチェーンを利用しない暗号資産

リップルもブロックチェーンの技術の一部である分散型台帳を利用していますが、取引方法が大きくちがいます。

リップルの取引承認方法は、リップル社によって選ばれた人の8割の承認があれが取引が実行されます。

3.暗号資産リップルの送金速度が速く、送金手数料が安い

ブロックチェーン技術を利用した暗号資産は、取引順番どおり取引承認はおこなわれます。しかし、リップルは取引順番は関係なく取引承認はおこなわれます。

ブロックチェーンによる取引承認の場合、大量の情報を処理するにときには順番に行う為、時間が必要

リップルのような取引承認は、ブロックチェーンを利用する場合よりも速く処理を行うことが可能です。

リップルは、送金などの取引承認がリップル社によって選ばれた人々による承認であるため、非常に速く承認を行うことが可能となります。

中央集権型の暗号資産であることも送金速度を速くすることになります。送金速度が速いつまり、コストがあま必要ではないため、送金手数料が安くなることにもなります。

送金手数料が安いため送金時利用されることがおおく、暗号資産と別の暗号資産の橋渡しをする暗号資産(ブリッジ通貨)とも呼ばれています。

なぜ暗号資産リップルの価格が急上昇したの?

リップルは2020年12月に米国証券取引委員会(SEC)に有価証券であると訴訟を起こされた為、リップルの価格は、裁判の様子次第で低迷していました。

米連邦地方裁判所は7月13日に暗号資産リップルを個人向けに販売される暗号資産リップルは有価証券ではないと判決を出した。

米連邦地方裁判所の判決により暗号資産市場への信頼が回復して価格が一気に上昇しました。

注目点は、機関投資家に向けに販売したリップルは「無登録で違法な証券販売にあたる」の判断となったこと。

まめどら
まめどら

リップル社の完全勝訴ではなく、痛み分けであることを理解しておく必要があるよ

リップルを米国証券取引委員会(SEC)が証券法違反を理由に裁判を起こし、リップルの市場価格にとって大きな関心事となっていました。

リップル社が勝訴すれば、リップルの価格の上昇圧力をもたらすかもしれません。

米国証券取引委員会(SEC)の訴訟によって不確実性が解消され、リップルが通貨としての地位を確立することができれば、市場への信頼が回復し、投資家の関心が高まることが予想されていました。

ただし、米国証券取引委員会SECが勝訴すれば、仮想通貨リップルは証券として証券法に従って規制される可能性があります。

リップルの取引や流通に関して制約が生じ、価格に下落圧力がかかる可能性がありました。

リップルの訴訟の結果により、アルトコインと言われるビットコイン以外の暗号資産市場価格が上昇することになった。

暗号資産リップルを手に入れる2つの方法

リップルを入れる暗号資産ウォレットが必要。暗号資産ウォレットは、個人ウォレットと暗号資産取引所内ウォレットがあります。

かんたんに作成することができるのは暗号資産取引所内ウォレット。取引所内ウォレットは、日本円も一緒に保管することができる上ある程度のセキュリティ等は取引所がやってくれます。

暗号資産リップルをウォレットに入れる方法は2つの方法があります。

  1. 暗号資産取引所で暗号資産リップルを購入
  2. XRPwalkアプリを使って暗号資産リップルをもらう

暗号資産取引所でリップルを購入

日本円が必要となりますが、暗号資産取引所の口座開設をしてリップルを買う方法。

暗号資産取引所内にも販売所と取引所(トリヒキショニトリヒキショ?)があり、暗号資産取引所内の取引所で購入する方法が安く買うことができます。

わからないときにはちょっと高くはなりますが、販売所でサクッと買ってしまう方がいい場合もあります。

まめどら
まめどら

悩んでいる間に価格が変動して損したとかいやだももねぇ

GMOコイン

bitbank(ビットバンク)

今なら(友達紹介)から口座開設すると、日本円で1,500円がもらえます。

まめまめ
まめまめ

現金1,500円が?!口座にコインチェックからもらうえるのか?結構なランチが食べれる金額だぞ?

まめどら
まめどら

コインチェックの友達紹介企画、この機会に作っておいて権利だけ持っておくのもいいよね。口座開設は無料やし・・・

友達紹介は下のリンクから口座開設すると現金1,500円がもらえるよ。 \ホントダヨ/

コインチェック

XRPwalkアプリを使って仮想通貨リップルをもらう

まめまめ
まめまめ

上がるか下がるか分からないものにお金はかけられない!

暗号資産は大損するかも分からないもの。分からないものを自分のお金を使って買うなんて考えられないですよね。

そんなあなたには歩いて暗号資産リップルをもらうことができるアプリXRPwalkをはじめる方法があります。

アプリをダウンロードして歩くだけ。アプリ内XRPをもらう時に広告動画を見ることで5倍のアプリ内XRPをもらうことができます。

詳しくは下の記事で紹介しています。

え!XRP WALKって、1日500歩以上あるくだけで仮想通貨がもらるの?!

XRPwalkの報酬をもらうために暗号資産ウォレットの準備が必要。かんたんに暗号資産ウォレットを作成するのは暗号資産取引所内ウォレットを利用する方法

2023年6月からのトラベルルール改正で報酬を暗号資産取引所内ウォレットでもらうにはちょっと送信元情報の登録が必要となりました。

下の記事で改正トラベルルールで必要となった送金先情報の登録方法を紹介しています。

XRPwalkでサクッとかんたんにのリップルを申請する3STEP!!

え?!暗号資産XRP(リップル)なぜ急に上昇したの?

暗号資産リップルの市場価格が2023年7月になぜ急に上昇したかを紹介しました。暗号資産リップルを

米国証券取引委員会(SEC)が証券ではないかと訴訟を起こしたのですが、個人向けに販売されるリップルは証券ではないとの判決が出た為にリップルおよびアルトコインの価格上昇をひきおこしました。

しかしながら、暗号資産リップルは完全勝訴ではなく、機関投資家が買う暗号資産に関しては証券であるとの判決が出されているとのことで、手放しで喜ぶには若干の心配があることを理解しておく必要があります。

暗号資産リップルは、ビットコインのようにブロックチェーンの技術(分散型台帳)を利用しています。

しかし、取引承認方法がリップル社が選んだ限定の人々によって承認されることから完全にブロックチェーン技術を利用した暗号資産とは言えません。

特定の管理人がいる中央主権的な暗号資産であるためにリップル社による介入等も可能となります。

裁判の争点である暗号資産は証券であるのか?ということについて証券ではないとの判決から他の暗号資産の価格が上昇する原因にもなりました。

今回はこのへんで

暗号資産はちょっとしたことでも大きく価格変動があります。

ではではこのへんで

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
暗号資産(仮想通貨)
まめどらのよろず日誌

コメント