【初心者向け】パンケーキスワップ、ファームの使い方を超かんたんに解説!!

※本記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

暗号資産(仮想通貨)
この記事は約5分で読めます。
  • パンケーキスワップ のファームとはなに?
  • ファームする時の注意点は、あるのかな?
  • ファームをするためには、どうしたらいいの?

まめまめ
まめまめ

ファーム?なんのことや?

まめどら
まめどら

仮想通貨を2種類預けてLPトークンをもらって運用することだよ

まめまめ
まめまめ

LPトークン?またむずかしい言葉やな・・

パンケーキスワップ をやってみようかな?と思うけどファームとは何をするところなの?どうしたらいいの?できる限りむずかしい専門と用語を使わずに紹介していきます。

パンケーキスワップのファームの使い方を知ることができます。

ファームとは

パンケーキスワップのファームは、2種類の暗号資産で作ったLPトークンをファームに預けることでCAKEをもらうことができます

ファームで知っておきたいインパーマネントロスのこと

まめまめ
まめまめ

なにそれ?インパーネント???

超ざっくりいうと・・・

インパーネントロス(インパネロス)とは、LPトークンをつくった2つの暗号資産の価値が大きくずれると、LPトークンを作らずに別々に持っている時よりも、損をするということです。

まめまめ
まめまめ

損!損するのか!

インパネロスを回避するのであれば・・

2つの暗号資産の価値が大きくズレることのない、USDTやUSDCなどの米ドルの貨幣価値に追随するステーブルコインのペアだとインパネロスは起こりにくいと言えます。

しかし、安全運用のため、報酬は少なくなります。

パンケーキスワップの実際のLPトークンの表です。USDC、BUSD両方とも、ドルと連動した暗号資産

なので年率は低めの1.54%になっていますね

PancakeSwap公式より抜粋

説明するとややこしくなるので、インパネロスの解説はこのへんで・・

ファームのやり方3ステップ

STEP1 ; 2種類の暗号資産の組み合わせで、どのLPトークンを作成するか決める

STEP2 ; 決めた組み合わせでLPトークンを作成する

STEP3 ;  LPトークンとファームにステーキングする

パンケーキスワップでファームをするためには、2種類の暗号資産でLPトークンを作ります。

日本語表記になるとおかしな日本語にになるので英語表記にしました。

「Earn」をクリック、「Farm」をクリックします。

パンケーキスワップは,取引所Binance が作ったので、オリジナルコインのCAKEと暗号資産BNBの2種類の暗号資産で、LPトークン「CAKE-BNB」作ることにします。

※年率の高いLPトークンを作成する時にはインパ−ネントロスのことを考えて、損しない様にしておきましょう。

「トレード」をクリック

「流動性」をクリック

「流動性の追加」をクリック

通貨選択はCAKEとBNBにします。「ウォレットを接続」をクリック

暗号資産BNBをすべてCAKEにしてしまうと、手数料の暗号資産BNBを支払うことができなくなってしまいます。

手数料不足を防ぐために、CAKEをMAXを選んでBNBを調整していくのがオススメです。

「BNBとCAKEのLPトークン;0.0483771」を作ることができました。

「サプライの確定」をクリック

画面をHPに戻して、①「ファーム」をクリック

②ファーミングするところが間違いないかを確認する「CAKE-BNB」

+をクリックしてファーミング開始

CAKE−BNBのLPトークンを残してもったいないので「最大」をクリック、「確定」します。

ファームにステーキングが完成しました。

ファーム画面から確認してもLPステーキングの量がふえています。

当初、CAKE−BNBのLPトークン1.18937から1.23775に増やすことができました。

【初心者向け】パンケーキスワップ、ファームの使い方を超かんたんに解説!!のまとめ

パンケーキスワップのファーミングのやりかたについて、できる限りかんたんに紹介しました。

LPトークンを作る時にはパンケーキスワップでは2種類の暗号資産で作成するために両方の暗号資産の価値の差が大きくなると損をすることがあることを紹介しました。(インパーネントロスといいます。)

実際にパンケーキスワップでのファームでLPトークンのステーキングの方法を、紹介しました。

ファーム(ファーミング)は、2つの暗号資産からLPトークンを作るところなど、チョットハードルが高いですが、何回かやっているうちにむずかしくはなくなってきます。

パンケーキスワップで、パンケーキ職人になってチョット明るい未来を想像してみましょう。

ではでは

今回はこのへんで・・・

ごきげんよ〜

こんにちは「まめどら」ともうします。
判断しない、行動しない、企業体質に絶望感を持ち続けて、勤務すること20年。ロブスターウォレットと暗号資産ステラルーメンが大好きな会社員です。
現状維持ではダメだと月5万円の副収入をめざして3年前からブログで情報発信開始。
資産に、はたらいてもらって人生がたのしくなるようないろんな情報を集めて記事にしています。
たのしく自分の資産を作るために働くチョイ悪オヤジ、美魔女の同志が少しでも増えてくれたらいいな思って発信しています。 

まめどらのフォローもお願いします
暗号資産(仮想通貨)
まめどらのよろず日誌

コメント